1. トップ
  2. 猫が好き
  3. グッズ
  4. 猫雑貨
  5. 「こんな猫と暮らしたい」と、小学生が作った切り絵アートが話題に 制作の「こだわり」に脱帽!

猫が好き

UP DATE

「こんな猫と暮らしたい」と、小学生が作った切り絵アートが話題に 制作の「こだわり」に脱帽!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

猫たちと過ごす素敵な日常の様子が度々話題になる、Twitterユーザー・なみそさん(@omochi_nam01)。

猫愛あふれる日常の様子だけでなく、なみそさんの息子さん(取材当時、小学校3年生)の「切り絵アート」も注目を集めています!

「こんな猫と暮らしたい」と言って作った、切り絵アートの猫たちは?

切り絵アート中のなみそさんの息子さん
(写真左から)息子さん、猫・おにぎりくん
@omochi_nam01

1年と少し前から、切り絵アートを始めた息子さん。とある日も、「こんな猫と暮らしたい」と言って、切り絵で猫の作品を作り始めたそう。

愛猫・おにぎりくんに見守られながら、制作に励む息子さんの姿がなんとも微笑ましいです。なみそさんによると、息子さんが切り絵をしていると、毎回猫たちが寄ってきて、制作の様子を見守っているのだとか!

その様子を写真におさめるのが、なみそさんの楽しみだといいます。

個性豊かな可愛い猫たちが誕生!

なみそさんの息子さんの切り絵アート
@omochi_nam01

そして、息子さんは10匹の猫たちを誕生させました。どのコも個性豊かで、センス抜群な色使いが目を引きます。

なみそさんの息子さんの切り絵アート
@omochi_nam01

また、猫たちには1匹1匹に名前があるのだそうです。「はちこ」「ふわこ」「よもぎ」「すみれ」「うみじろう」「ふわくろ」「とらまる」「つきたろう」「ふくまる」「おねず」と、名付けのセンスもスゴい! 

息子さんが作品に込めた愛情が伝わってきますね。

息子さんはどうやって作品を作っている?

切り絵アート中のなみそさんの息子さん
@omochi_nam01

「こんな猫と暮らしたい」と息子さんが作ってくれた猫たちは、どのコもみんな可愛いかったですよね。ここからは、息子さんの切り絵アートについて、なみそさんにくわしくお話を伺いました!

——息子さんの切り絵アートは度々話題となっていますが、息子さんはどのようにして個性豊かな猫たちを生みだしているのでしょうか?

なみそさん:
「毎回、お手本になるような写真を見たり、何かを見ながら描くようなことはありません。短毛になるか、長毛になるのか、目や毛の色はどうなるのか…など、私にはまったくわかりません。私はただ、息子に白い画用紙と鉛筆と消しゴム、油性マジックを渡すだけですね」

切り絵アートをする息子さん
@omochi_nam01

——なみそさんから見て、息子さんは切り絵アートにどのようなこだわりを持っていると感じますか?

なみそさん:
「見ていて感じるのは、『猫以外を描くという選択肢は一切ない』ということでしょうか。鉛筆画にも迷いが全然ありません。

息子は切り絵を始めて1年ちょっとになりますが、一番のこだわりは『猫しか描かない』かもしれません(笑)

名前はどうやって決めているの?

切り絵アートをする息子さん
@omochi_nam01

——作品だけでなく「名付け」にもセンスを感じましたが、猫たちの名前は毎回どのように決めているのでしょうか?

なみそさん:
猫たちを作り終えた後に、猫たちの目や毛の色を見て名前を付けています。実際に4匹いる飼い猫も、『おもち』『ういろう』『いなり』『おにぎり』と食べ物の名前なので、切り絵の猫も割と食べ物だったり、和風な名前のコが多いですね」

名付け最中の様子
名付け最中の様子
@omochi_nam01

——そうなのですね! 比較的、すんなり決まることが多いのでしょうか?

なみそさん:
「名前は毎度即決です! 『けつたろう』などのぶっ飛んだ名前のコもいますが、本人も『いい名前を思いついたわ~!』と喜んでいるので、私も訂正させようとは思いません。

その小学生らしい発想が愛着となって記憶にも残っていますし、けつたろうは人気がありますね(笑)」

息子さんの切り絵アート
「扇風機が大好きな弟の為に作ったのに『ほら』と言って、ぶっきらぼうに渡す兄。 『にぃに、ありがとう!!』と言って満面の笑みで喜ぶ弟を見て『ほらね、喜ぶと思った!!』と言って笑顔。 素直じゃないんだから(笑)」
@omochi_nam01

見ている人たちを惹きつける、息子さんの切り絵アート。今後もどんな素敵な作品が生まれるのか、注目していきたいですね!

写真提供・取材協力/なみそさん(@omochi_nam01
※この記事は投稿者さまにご了承をいただいたうえで制作しています。
取材・文/雨宮カイ

CATEGORY   猫が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る