1. トップ
  2. 猫が好き
  3. エンタメ
  4. かわいい
  5. ギャップがたまらない! 険しい表情を浮かべる猫、「自分が抱っこされている」と気づいた瞬間の顔が可愛すぎる…

猫が好き

UP DATE

ギャップがたまらない! 険しい表情を浮かべる猫、「自分が抱っこされている」と気づいた瞬間の顔が可愛すぎる…

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

表情の変わりっぷりが可愛すぎる!

険しい表情を浮かべるコタローくん
@DAYS31612434

Twitterユーザー@DAYS31612434さんに抱きかかえられている愛猫・コタローくん。耳は外向きの「イカ耳」になっていて、キリッと目が鋭くて、威厳を出しているのかなんだか険しい表情です。

抱っこされていることに気づいたコタローくん
「抱っこされてる…?」
@DAYS31612434

しかし、飼い主さんを見上げて、自分が抱っこされていることに気づくと…

穏やかな表情になったコタローくん
@DAYS31612434

この顔である。耳はイカ耳から通常の状態になり、目はまんまるで、先程までとはうってかわって穏やかな表情に。大好きな飼い主さんの顔を見て安心したのかも…?

表情のギャップが激しいコタローくんの可愛い一面に、Twitterユーザーさんからは「目つきと耳が正直です」「表情変わる瞬間可愛いですね」「見上げた時の顔が絶妙に可愛い」などのコメントが寄せられています。

そんなコタローくんについて、ねこのきもちWEB MAGAZINEは飼い主さんにお話を伺いました。

険しい表情だった理由は…

コタローくん
コタローくんはイチゴ農園の看板猫♪
写真提供/@DAYS31612434

コタローくんを抱っこした動画を撮っていた飼い主さん。最初の険しい表情は、外を散歩していた犬に反応したからなのだそう。犬が通り過ぎて、ふと飼い主さんの顔を見上げたコタローくんは、ホッと安心したのか、普通の表情に戻ったようです。

ちなみに、あの優しい表情を見せたあと、コタローくんは「離せ!」とゴソゴソし始めたので、すぐに下ろしてあげたとのこと。

一連のコタローくんの様子に、飼い主さんは「猫は表情に乏しいと思っていたので、率直に『いろんな顔するなー』と思いました」と話していました。

やんちゃで甘えん坊の看板猫

くつろぐコタローくん
@DAYS31612434

イチゴ農園「まつもとファーム」の看板猫として、SNSでも人気のコタローくん。

コタローくんを見た人からは、「表情豊かだね」と言われることがたびたびあるのだそう。飼い主さんが「おやついる?」と聞くと、明らかに「いる!」の顔になることもあるのだとか。

その表情豊かなところが、多くの人を魅了しているのかもしれませんね。

くつろぐコタローくん
@DAYS31612434

そんなコタローくんは、やんちゃで甘えん坊な性格だといいます。

飼い主さん:
「魅力は人懐っこくて、抱っこを嫌がらないことです。抱っこが大好きというわけではなく、『嫌いじゃない』程度だとは思いますが、大人しく抱っこされてくれるのは嬉しいですね」

疲れをふっと消してくれる存在

くつろぐコタローくん
写真提供/@DAYS31612434

日々、農作業をしている飼い主さんにとって、コタローくんは「癒しの存在」だといいます。

飼い主さん:
「夕方、農作業が終わってホッとひと息ついたときに、コタローを膝にお座りさせて頭をなでたりお腹や肉球をもふもふすると、とても癒されます。農作業の疲れがふっと消え去りますね」

ゴロゴロするコタローくん
@DAYS31612434

一方で、可愛すぎるがゆえに仕事に支障をきたすこともあるのだとか。

飼い主さんが仕事をしようと気合いを入れた瞬間、コタローくんが足元に来てゴロンと寝転がったり、曲がり角を曲がったところでゴロンしていたりするのを見て、「勤労意欲が失われて逆に笑ってしまいます」と話します。

人間も猫みたいにまったり過ごしたいものです〜(泣)

コタローくん
@DAYS31612434

看板猫として、飼い主さんの大切なパートナーとして、コタローくんはこれからも癒しの存在であり続けるでしょう!

写真提供・取材協力/Twitter(@DAYS31612434さん)
※この記事は投稿者さまにご了承をいただいたうえで制作しています。
取材・文/二宮ねこむ

CATEGORY   猫が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る