1. トップ
  2. 猫が好き
  3. エンタメ
  4. 深夜に鳴き声が聞こえて。いくつもの偶然が重なって出会えた子猫 保護から2年が経過した現在の姿は

猫が好き

UP DATE

深夜に鳴き声が聞こえて。いくつもの偶然が重なって出会えた子猫 保護から2年が経過した現在の姿は

愛猫との出会い方はさまざまですが、なかにはいくつもの偶然が重なって出会うことができた人も。
保護当時のぴーちゃん
保護当時のぴーちゃん
@tanu_mfmf
今回紹介するのは、Twitterユーザー@tanu_mfmfさんの愛猫・ぴーちゃん。ぴーちゃんは、ある偶然が重なって飼い主さんに保護され、家族になったのだそうです。

出会いの経緯と今のぴーちゃんとの暮らしについて、飼い主さんに2回に分けて(1回目取材時、生後10カ月/2回目取材時、2才4カ月)お話を伺いました。

深夜に子猫4匹を保護するも、早朝にまた鳴き声が

保護した4匹の子猫
保護した4匹の子猫
@tanu_mfmf
2020年5月8日の深夜、飼い主さんは近所のコンクリート塀の隙間から子猫の鳴き声がするのを聞いたのだそう。気になり付近を捜索すると、4匹の子猫を見つけて無事に保護します。

しかし、飼い主さんには引っかかることがありました。保護する直前、子猫が5匹いたような気がしたのだそうです。ただ、夜で暗かったこともあり「勘違いかもしれない」と思い、そのまま4匹の子猫を連れて深夜でも診察してくれる動物病院を探すことにしました。

動物病院に連れて行くと、幸いそこで子猫たちの保護と里親探しをしてくれることに。飼い主さんは安心して帰宅したのですが、数時間後に家の駐車場の植木から再び子猫の鳴き声がしたのだそうです。
保護当時のぴーちゃん
@tanu_mfmf
「勘違いかもしれない」と思っていた5匹目の子猫は、たしかにいたのです。 このコは、おそらく見つけにくい隙間に隠れていたのでしょう。近くではカラスが鳴いていたそうで、飼い主さんはその子猫を慌てて保護したのでした。

里親探しを検討するも…

保護当時のぴーちゃん
@tanu_mfmf
5匹目のコを保護したのが土曜日だったこともあり、昨日の動物病院を含めて近所の病院は週末でどこも休診。飼い主さんの家にはすでに2匹の先住猫がいたため、週明けまで別室でお世話をして里親を探す予定でいたのだそう。

しかし、子猫と1日過ごしてみて、飼い主さんの気持ちが動いたといいます。
保護当時のぴーちゃん
@tanu_mfmf
飼い主さん:
「情がわいてしまい、月曜を待たずに飼うことを決めました。先に保護した4匹と一緒に見つけていたら、このコも里親探しをお願いするところだったので、後から見つかることを見越して隠れ、私の家に来たかったのかなと思っています(笑)

ほかの4匹はおとなしいコばかりだったので、このコはきょうだいのために必死に鳴いてアピールしていたのではないかと思います。きょうだい想いの優しいコなんだと感じましたね」
保護当時のぴーちゃん
@tanu_mfmf
偶然かもしれないけれど、あのとき隠れてくれていたおかげで、こうして出会うことができたと感じている飼い主さん。子猫がぴーぴーと可愛らしい声で鳴くので「ぴーちゃん」と名付け、家族に迎え入れたのでした。

ぴーちゃんは人懐っこくて、愛嬌たっぷりなコに成長

まったりするぴーちゃん
@tanu_mfmf
飼い主さんの家でスクスクと成長していったぴーちゃん。とにかく人懐っこい性格だそうで、先住猫のみたらしちゃん、とろろちゃんのことも大好きなのだとか。

一緒に暮らして気づいたぴーちゃんの魅力について、飼い主さんは「とにかく愛嬌があるところ」だと話します。
まったりするぴーちゃん、みたらしちゃん、とろろちゃん
@tanu_mfmf
飼い主さん:
「何をしていても、ぴーちゃんはとにかく一緒に混ざりたくて突っ込んでいきます。人間や先輩猫が寝ていたら隣で寝ようとするし、先輩猫がなでられていたら一緒になでられにきます。

でも、それがアグレッシブすぎて、先輩猫にはよく怒られてしまうことも。今は猫マナー学習中ですね」
ぴーちゃん、みたらしちゃん、とろろちゃん
(写真左から)ぴーちゃん、みたらしちゃん、とろろちゃん
@tanu_mfmf
みたらしちゃんもとろろちゃんも、ぴーちゃんと同じく元保護猫。血縁関係はないのですが、柄も似ていて本当の姉妹のように仲が良いのだそう。

ぴーちゃんも2匹の中に混ざりたくて、身を寄せ合う2匹の間によく入っていくそうですが、まだ怒られてしまうこともあるのだとか。
ぴーちゃん、みたらしちゃん、とろろちゃん
@tanu_mfmf
飼い主さん:
「ぴーちゃんは、みたらしによくシャーシャーと怒られています。一方のとろろは、一番体が大きいけれど気が弱いためか、ぴーちゃんはとても強気で…ぴーちゃんはふざけて、よくとろろに突っかかりにいきます。

でも、最近はどちらともだんだんと距離感が縮まってきて、近くで寝たり、楽しそうに追いかけっこをすることも増えてきたので嬉しいです」

あのときに家に来てくれて本当に良かった

くつろぐぴーちゃん
@tanu_mfmf
ぴーちゃんと出会えた飼い主さん。「本当に、あのときに家に来てくれて良かったなという気持ちです」と、ぴーちゃんとの出会いに感謝の思いを話していました。
飼い主さん:
「1匹だけ隠れていたこともそうですが、まだ生後数週間だったのに子猫だけで生きていたこと、コロナ禍で在宅することが多かったことなど、いろいろなタイミングが重なって家に迎えることができました。

みたとろぴー3匹ともに仲良く、健やかに長生きしてもらいたいです」

【その後に迫る】2才になったぴーちゃんの現在は?

見つめるぴーちゃん
@tanu_mfmf
前回の取材から1年と少しが経過し、ぴーちゃんは2才4カ月になりました。その後のぴーちゃんの様子などについて、飼い主さんに改めてお話を聞きました。
——現在のぴーちゃんの様子はどうですか?
飼い主さん:
「体のサイズや体重は、先輩猫のみたらしやとろろと同じくらいに大きくなりました。ぴーちゃんは小さい頃から人に対する警戒心がまったくありませんでしたが、今も変わらずとても人懐っこく、人や先輩猫のそばにいるのが大好きですね」
ぴーちゃん
@tanu_mfmf
飼い主さん:
「いつもハイテンションなので、人だったら『パリピ』や『陽キャ』と言われているでしょうね(笑)」

3匹の関係性は?

「ちゅ」に期待する猫たち
「ちゅ」に期待する猫たち(笑)
@tanu_mfmf
——前回お話を伺ったときは、ぴーちゃんは「猫マナー学習中」とのことでしたが、その後、先輩猫たちとの関係性はどうでしょうか?
飼い主さん:
「以前のぴーちゃんは、遊びたい気分のときは、先輩猫たちが寝ていても構わず飛びかかったりすることがありましたが、最近はそのような姿は見なくなりました。一緒に過ごすなかで、ぴーちゃんと先輩猫たちの関係は、より良いものになった気がします」
——ぴーちゃんがおとなになったことがわかるエピソードですね!

愛猫との暮らしの中で、飼い主さんの気持ちに変化も

ぴーちゃん、みたらしちゃん、とろろちゃん
@tanu_mfmf
——改めてになりますが、ぴーちゃんたちと過ごす日々をどのように感じているか、思いを聞かせてください。
飼い主さん:
「ぴーちゃんたちからは本当にたくさんの幸せをもらっているので、3匹が健康で幸せな日々を1日でも長く送れるようにしてあげたいなと思っています。

また、猫たちが歳を重ねていくなかで、『飼い主自身も健やかに過ごさなければならない』と、強く感じるようになりました。これからも3匹を養っていくために、自身の健康にも気をつけながら、イヤでも仕事はしっかりしないといけないですね!(笑)」
写真提供・取材協力/Twitter(@tanu_mfmfさん)
※この記事は投稿者さまにご了承をいただいたうえで制作しています。
取材・文/雨宮カイ
CATEGORY   猫が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る