1. トップ
  2. 猫が好き
  3. 2022年12月にアプリリニューアルします!「新いぬ・ねこのきもちアプリ」の使い方

猫が好き

UP DATE

2022年12月にアプリリニューアルします!「新いぬ・ねこのきもちアプリ」の使い方

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

いつも「いぬ・ねこのきもちアプリ」をご利用いただき、ありがとうございます。もっとわかりやすく!もっと楽しく快適にご利用できるように2022年12月(予定)にアプリを大型アップデート(リニューアル)をいたします。

詳しくは、本ページに記載いたしていますが、大きな変更点を抜粋いたしました。

◆犬と猫でアプリ表示を分けることが可能に!
◆「ログイン」でデータ引継ぎが可能に!(これに伴い「LINEログイン」「あいことば」を廃止いたします)
◆写真投稿もグレードアップ!(これに伴いTwitter投稿表示を廃止いたします)
◆記事の検索が可能に!
◆「いぬ・ねこのきもち」各種サービスに手軽にアクセス!
※なでなで、動物病院検索、アンケートはもちろん引き続きご利用いただけます♪

詳細は以下をご覧ください。引き続き新しく生まれ変わる「いぬ・ねこのきもちアプリ」をよろしくお願いいたします。

「いぬ・ねこのきもちアプリ」でできること

このページではアプリの全機能をご紹介します♪

【すべて無料でお使いいただけます】
・ペット登録で季節や年齢にピッタリなアドバイスが毎日届く
・しつけ/飼い方/健康・病気情報から連載/マンガまで!オリジナル記事を毎日更新
・獣医師への無料相談やスキンケア講座、雑誌の試し読みなど、「いぬ・ねこのきもち」のサービスに楽々アクセス!
・ペットの成長を記録できる写真投稿
・可愛い犬猫写真を閲覧できる
・他の飼い主さんがどうしているかがわかるアンケート

※「いぬ・ねこのきもち」読者専用ページにつきましては、月刊誌の会員(月刊誌ご購読者様)の方だけがご利用できます。

ペット登録すると、ペットの年齢や季節にピッタリなアドバイスが届きます

ペット登録をすると、ホームの上部にアドバイスが表示されるようになります。
アドバイスは日替わりで、そのとき飼い主さんが知っておきたい、季節や成長にピッタリなアドバイスが届きます。
翌日は閲覧できない、当日限定のアドバイスなので、届いたその日にチェックしてくださいね♪

ペット登録をするとホーム画面上部にアドバイスが表示されます。
「もっと見る」をタップすると続きを読むことができます。
※アプリ会員に登録もペット登録も済ませているのに、毎日のアドバイスが表示されない場合は、ログアウトしていることが考えられますので、ホーム左上の「三」のマークをタップし、「ログイン」をしてください。

アプリ会員の登録と、ペットの登録方法について

ペットの登録をするためには「いぬねこのきもちアプリ会員」(無料)になる必要があります。毎日のアドバイス情報やペットの写真投稿ができたり、スマートフォンを買い替えた時の引継ぎなどもスムーズです。

<アプリ会員登録~ペット登録>
ホーム左上の「三」のマークをタップし、「新規会員登録」を選択してください。
案内に従って、ペットの登録を完了させてください。

旧アプリから新アプリにアップデートした場合のペット登録について

◆旧アプリで登録したペットはそのまま引き継がれます

旧アプリをそのままアップデートすると、登録されたペットはそのまま表示されますが、ペットの追加やスマートフォンを機種変更・アプリを削除し再インストールした場合の引継ぎはできませんので、早めの「アプリ会員登録」をお勧めいたします。

※アプリ会員になっていただくと、ID/パスワードでログインいただくことで、お客様の登録情報、ペットの登録情報を簡単に引き継ぐことが可能になります。新規会員登録時にお手数かけることになってしまいますが、何卒登録をお願いいたします。

※引継ぎ以外にも、アプリ上でプレゼントキャンペーンに手軽に応募できたり、獣医師に無料で相談できる「ペットケアONLINE」サービスも手軽にご利用いただくことができます。

※これに伴い、「LINEログイン」は廃止いたします。また、「あいことばでの引継ぎ」は、一定期間継続いたしますが、2023年の3月で終了いたします。お早めにアプリ会員登録をしていただけますよう重ねてお願い申し上げます。

旧アプリでペット登録があり、他サービスでもペット登録がある場合について

旧アプリでペットの登録があり、他サービス(ペットケアONLINE会員、いぬねこのきもち応募会員、ペットPASS会員)でもペット登録がある場合、ペットの統合をしていただく必要があります。以下にやり方を記載いたしますので参考にしてください。

※必ず他サービスで登録しているメールアドレスを記入ください。別のメールアドレスを記入すると統合はできません
①ホーム左上「三」のマークをタップし、「新規登録」をタップします。
②画面の指示に従って会員登録を進めてください。
・メールアドレス登録
・他サービスで既に設定したパスワードの入力
・ワンタイムパスワード入力
・お客様情報入力(確認)

続いて、旧アプリで登録済のペットと、他サービスで登録済のペットの統合を行ってください。
③以下の画面が表示されますので「はじめる」ボタンをタップしてください
※A:ペット情報をスキップすると、後でペットの統合が可能です。
④ペットの統合を行います。
・上部<※B>に【旧アプリ】で登録したペット情報が1頭ずつ表示されます。
・下部<※C>に【他サービス】で登録したペット情報が全て表示されます。
旧アプリで登録したペット<※B>と同じペットであれば[選択<※D>]をタップしてください。

※同じペットがいない場合は<※E>をタップしてください
※複数頭登録した場合は、次のペットでも同じことを繰り返してください。
⑤登録するペット情報の確認
全てのステップが完了すると、最終確認を行ってください。
ペット情報を削除すると元には戻せませんので、間違いがあった場合は【戻る】をタップして修正してください。

お疲れ様でした。これでペットの統合は完了です。新アプリをご利用ください!

ペットの切替について

表示されているペット以外のアドバイスを見たいときは、
ホーム右上のペットのアイコンをタップすると、切り替えることが可能です。
※多頭飼いの方でペットを複数登録している場合、利用することができます。
※ペットの追加登録もここですることが可能です。
※犬・猫を飼っている方は、こちらで犬・猫の切り替えも可能です。

毎日のアドバイス情報が必要ない場合は非表示に

ベテランの飼い主さんのなかには「毎日のアドバイス情報は必要ない」という方もいらっしゃるかと思います。その際は、ホーム左上「三」のマークをタップし、「毎日のアドバイス」をOFFにしてください。

いぬモード/ねこモードについて

犬や猫を飼っていない場合も、犬や猫のコンテンツを閲覧することができます。
ホーム左上「三」のマークをタップし、いぬモード/ねこモードを選択してください。

ホーム画面でできること

アプリ会員になっていただきペット登録をすると、そのコにピッタリなアドバイス情報を見ることが可能に!その他にもホーム画面でできることをご紹介します。

楽しい企画やキャンペーンをチェック!

「いぬねこ川柳企画」「プレゼント企画」「いぬねこのきもちオリジナル商品発売情報」「犬飼いさん・猫飼いさん大規模アンケート企画」など…その時期ならではの楽しい企画やキャンペーンをご紹介しています!ぜひ、毎日アプリを立ち上げてアドバイス情報だけでなくチェックしてくださいね♪

ツール・サービス:「いぬ・ねこのきもち」の様々なサービスに手軽にアクセス!

獣医師への無料相談や、スキンケア講座、動物病院検索、雑誌の試し読み、いぬねこのきもち健保のお申し込みなど「いぬ・ねこのきもち」が提供する様々なサービスにアクセスができます!ぜひ、愛犬・愛猫との生活にお役立てください♪

おすすめ記事&最新の記事を配信!

登録情報などから、あなたとあなたのペットにピッタリな記事をおすすめします!最新のいぬ・ねこのきもちWebマガジンの記事も配信します。しつけや健康情報だけでなく、楽しい動画やマンガ連載など盛りだくさんです!

「探す」…たくさんの記事から探してみよう!

下部メニューの「探す」でできることをご紹介します!
①下部メニューの「探す」をタップしてください。
②おすすめ記事:登録情報などから、あなたとあなたのペットにピッタリな記事をおすすめします!
③「探す」でもわからないことやお悩みごと等は、獣医師さんに無料相談してみませんか?タップすると、ペットケアONLINEに移動します。
④カテゴリで絞ることができます。指でフリックしてみてください!
⑤フリーワード検索ができます。

カテゴリからさらに絞り込みができます!

①フリックしていただくと、記事をカテゴリ別に見ることが可能になります。
②「絞り込み」をタップしていただき
③さらに詳細に絞り込むことが可能です。

フリーワード検索で検索してみよう!

①検索ボックスをタップして、フリーワードを入力して検索することができます。
②検索ボックスをタップすると、「カテゴリから探す」メニューも出現します。
お好きな方法で記事を探してみてくださいね!!

「フォト」…成長記録として写真投稿もできる!

ペットの写真投稿をして、成長を記録しましょう!
投稿すると月ごとに「アルバム」に整理されます。
いつ投稿したかがわかるので、成長を振り返ることができます。

・初回起動時は、カメラのアクセス許可を確認される可能性があります。端末の設定画面より許可してください。
・写真撮影後、各種スタンプで装飾が可能です。
「いぬのきもち」「ねこのきもち」の表紙風フレームもありますので、ぜひご利用ください。
①下部メニューの「フォト」をタップしてください。ご自身で飼っている愛犬愛猫の写真アルバムができます!(写真投稿するためには、アプリ会員登録及びペット登録が必要です)
②カメラアイコンをタップすると写真を投稿できます。今まで撮影した写真を選択して投稿する方法と、カメラを起動して撮影する方法が選べます。(※投稿後の写真はスマートフォン端末にも保存されます)
③年月ごとに投稿した愛犬愛猫の写真が並びます!楽しいアルバムにしましょう♪
④どんな写真を投稿すればいいのかわからない!そんな時は、「今日のお題」に沿った写真を気軽に投稿してみましょう♪
⑤こちらのマークをタップすると、愛犬愛猫を人で換算した年齢が表示されます。獣医師広報板の「犬・猫と人間の年齢換算表」を参考にしています。あくまでも目安としてご利用ください。
⑥「みんなの投稿」をタップすると、他の飼い主さんが投稿した素敵な写真を見ることができますよ!ぜひ「いいワン」「いいニャン」してあげてくださいね♪

写真詳細画面のご説明

①猫の場合「いいニャン」、犬の場合「いいワン」することができます!可愛い!素敵!と思った時には迷わずタップしてあげてくださいね♪
②ハッシュタグです。投稿時にご自身でつけることも可能です。
③「ゴミ箱ボタン」です。ご自身で投稿された写真を削除することが可能です。
※ご自身が投稿した写真のみに表示されます。また、ログインしていない場合は表示されませんのでご注意ください。
※アプリ会員を退会しても写真は消えずそのまま残ります。もし削除されたい場合は、アプリでログインした状態写真を削除してください。お手数かけますがよろしくお願いいたします。
④「お気に入りボタン」です。お気に入りの写真をあとで見返すことが可能です。お気に入りは、ホーム左上「三」のマークをタップして「お気に入り」を選択してください。
⑤「コメントを編集する」をタップするとご自身で書いたコメントを編集することが可能です。
※ご自身が投稿した写真のみに表示されます。また、ログインしていない場合は表示されませんのでご注意ください。
⑥こちらをタップすると、WebサイトのURLをコピーしたり、Twitterなどに投稿することなどが可能です。

前日投稿された写真の中から、犬猫一枚ずつ写真をPICK UP!!なでなでしよう♪

前日アプリに投稿された写真の中から、犬猫一枚ずつ写真をご紹介♪
みんなでその写真をなでなでしましょう★
写真は、ホームやフォトの「みんなの投稿」でご紹介いたします。

・ピックアップされた画像をタップすると、なでなでができます。
・スクロールすると、過去に選ばれた写真の閲覧も♪

「参加する」…大人気!「あるある!」思わずつぶやくアンケート

下部メニューの「参加する」をタップすると、アンケートに参加したり、みんなの回答を閲覧することができます♪
なかなか聞けない「他の飼い主さんはこういうときどうしている?」「実際はどんな気持ち?」がわかる、大人気機能です。
楽しいアンケートが盛りだくさんです!ぜひ参加してみてくださいね。
※回答すると、回答期限より先に結果が閲覧できます。
※結果を公開していないアンケートもございます。エラーではありませんので予めご了承ください。

「ストア」…いぬねこのきもちオリジナル商品が盛りだくさん!

下部メニュー「ストア」をタップしていただくと、
いぬのきもちSTORE、ねこのきもちSTOREが開きます!

STOREには、いぬ・ねこのきもちオリジナル商品がたくさんありますので、見てみてくださいね♪

定期購読誌「いぬ・ねこのきもち」ご購読者様向けページについて

『いぬのきもち』『ねこのきもち』のご購読者様限定の読者専用ページをご用意しています。読者の方は、会員登録時に「いぬ・ねこのきもち会員照会」をしたのち、ホーム左上の「三」マークをタップして「読者専用ページ」にアクセスしてください。
読者専用ページでは
・「いぬ・ねこのきもちSTORE」で使えるクーポンのご確認
・読者様限定プレゼント
・読者様限定アンケート
などが可能です!

「いぬ・ねこのきもち会員(読者)照会」について

「いぬ・ねこのきもち会員照会」をしていただくと、読者の方だけが見られるページをご利用いただけます。
HOME左上「三」マークより、新規会員登録をタップ!「お客様情報登録」画面にて、「会員照会」を行ってください。
①お客様情報入力画面に、「会員照会」が表示されていますので、「会員照会を行う」をタップしてください。
※「いぬのきもち」「ねこのきもち」の読者ではない方は、タップせずに下に進んでください。
※「会員照会」は後でもできますので、後でやる場合はタップせずに下に進んでください。
②「いぬのきもち」「ねこのきもち」の会員番号をご用意ください。
※雑誌をお届けした際の宛名部分の上に印字されている10桁の数字です。
③会員番号がわからない場合は、「いいえ」を選択し、雑誌をお申込みいただいた際に登録した内容を記入ください。
④もし、上記のとおり実行しても照会ができない場合は、「キャンセル」をタップいただき、後日改めてお試しください。

その他にも便利で役立つ機能やコンテンツが盛りだくさん!

動物病院検索

ホームの「ツール・サービス」より『病院検索』をタップしてください。
全国の動物病院を検索できて、My動物病院として保存しておくことが可能です。

飼い始めの方必読!ムック本を無料で公開!

飼い始めさんのために、犬・猫ともにムック本を無料公開中!
ホームの「ツール・サービス」より選択ください。

アプリについてのよくある質問

いぬ・ねこのきもちアプリに関するよくある質問はこちらにまとめてありますので参照してみてください。

よくある質問はこちら

アプリをまだインストールしていない方はコチラから!

いかがでしたでしょうか?
しつけや飼い方、生態についてもっと深く知りたい!
たくさんのわんちゃん・ねこちゃんに出会いたい!
そんなときは「いぬ・ねこのきもちアプリ」をぜひご活用ください。

いぬねこのきもちアプリはこちら

CATEGORY   猫が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る