1. トップ
  2. 猫が好き
  3. エンタメ
  4. かわいい
  5. まったりする元保護猫の前足に注目! まさかの動きに「電話してるみたい」「おっさん入ってる···?」の声

猫が好き

UP DATE

まったりする元保護猫の前足に注目! まさかの動きに「電話してるみたい」「おっさん入ってる···?」の声

なにそのポーズ!?
くつろぐつぶちゃん
まったりしていたら…
@tsubu_0401
今回紹介するのは、Twitterユーザー@tsubu_0401さんの愛猫・つぶちゃん(取材当時1才)。とある日、飼い主さんがまったり中のつぶちゃんを撮影したところ、なんとも可愛らしい瞬間を動画におさめることに成功したようです。

まさかのポーズに爆笑!

「おじさん」のようなポーズをするつぶちゃん
@tsubu_0401
体を起こして、クイッと曲げた前足を顔の横にもってくるつぶちゃん。横になって肘をつくようなポーズは、なんだか「おじさん」みたい?(笑) 突然、猫とは思えないポーズをするつぶちゃんの様子に、クスッと笑ってしまいますね!
つぶちゃんの動画を見たTwitterユーザーからは、「おっさん入ってる···?」「吾輩は猫であるのポーズみたいですね」「もしもし?電話してるみたい」「考え込んじゃった」「可愛い〜ちょっと頭抱えちゃってるぅ」などと、コメントが寄せられていました。
そんなつぶちゃんについて、ねこのきもちWEB MAGAZINEは飼い主さんに詳しいお話を聞いてみることに!

猫じゃらしで遊んでいるところを撮影していた

フリーズするつぶちゃん
@tsubu_0401
あの日、つぶちゃんはバリバリボウルの上で寝転がって遊んでほしそうな様子だったため、飼い主さんが猫じゃらしで遊んであげていたのだそう。

その様子を撮影していたら、つぶちゃんは突然あのポーズをしたのだとか。
見つめるつぶちゃん
@tsubu_0401
つぶちゃんの姿を見て、「え? 人間が考えているポーズみたい!」と思い、笑ってしまったという飼い主さん。

偶然撮れたおもしろ動画に、Twitterユーザーから「おっさん入ってる···?」「電話してるみたい」などのコメントが寄せられたことについては、「みなさんいろいろな発想があっておもしろいなと、楽しく拝見していました!」とのことでした。

つぶちゃんは保護猫だった

子猫時代のつぶちゃん
子猫時代のつぶちゃん
@tsubu_0401
愛らしい姿を見せていたつぶちゃん。飼い主さんによれば、つぶちゃんは保護猫だったのだそう。

つぶちゃんを迎え入れる3年前に、先代猫が22才10カ月で亡くなり、飼い主さんは「もう猫を飼うのはこのコで最後かな」と思っていたそうですが、その後に心境の変化があったといいます。
まったりするつぶちゃん
子猫時代のつぶちゃん
@tsubu_0401
飼い主さん:
「長女の仕事の関係で、市役所の有志の方たちが猫の保護活動をしていることを知ったんです。娘が何度かつぶと面会し、人懐っこくて元気で可愛いつぶの動画や写真を見せてくれて、『このコと一緒に暮らしたい!』と思うようになっていました。

そしてご縁が繋がって、生後1カ月ほどのつぶを家族に迎えることになったんです」

つぶちゃんの存在が、家族の「癒し」に

じゃらしを狙うつぶちゃん
「お手手ないないで、じゃらしを狙う」
@tsubu_0401
天真爛漫な性格だというつぶちゃん。女のコだけれど、「ワンパク」という言葉がピッタリなのだとか。

好奇心旺盛で毎日元気いっぱいなようですが、ちょっぴりドジな一面もあるといい、飼い主さんは見ていて笑ってしまう瞬間があるそうです。
飼い主さん:
「テンションが上がりすぎて棚の上に飛び乗ろうとして、足を踏み外しズッコケたり。勢いよく走りすぎて止まれず、ものにぶつかったり。その度に、家族で笑っています」
だらけるつぶちゃん
@tsubu_0401
飼い主さんご家族に、笑いや癒しをもたらしてくれるつぶちゃん。そんなつぶちゃんへの思いを、飼い主さんに聞きました。
飼い主さん:
「我が家は私と夫と長女の3人暮らしなのですが、とにかく『つぶ中心』となっていて、つぶが何かやる度に笑いが絶えません

ごはんを食べる姿や、散々遊んで警戒心ゼロで“ヘソ天”で熟睡する姿などを見ると、本当に癒されます。つぶがいてくれるだけで癒しになっていることは、間違いありません」
見つめるつぶちゃん
@tsubu_0401
つぶちゃんは今日も、飼い主さんご家族のそばで愛らしい姿を見せてくれていることでしょうね!
写真提供・取材協力/Twitter(@tsubu_0401さん)
※この記事は投稿者さまにご了承をいただいたうえで制作しています。
取材・文/雨宮カイ
CATEGORY   猫が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る