猫が好き
UP DATE
うたた寝する飼い主を起こす猫 寝過ごさないように起こしたのかと思いきや…「本当の狙い」に笑っちゃう
とある日、うたた寝をしていた飼い主さんの上にベルちゃんが飛び乗ってきたのだそう。飼い主さんが寝過ごさないように、ベルちゃんが起こしてくれたようです。
なんとも賢くて優しいエピソードですが、飼い主さんに話を聞くと、どうやらベルちゃんには「ほかの狙い」があったのだそうです。
おやつの時間だった!
夕方に大事な予定があったという飼い主さんは、ベルちゃんに「寝たら起こしてね〜」と話していたのだとか。すると、ベルちゃんは飼い主さんの上に飛び乗ってきて起こしてくれたのだそうです。
「時計を見たら午後3時。家族が在宅している休日のこの時間は、ベルにオヤツのちゅ〜るをあげている時間だったんです。
ベルが『オヤツの時間だよ。早く!』と圧をかけていたことに気づき、 納得するとともに自分の勘違いに思わず笑ってしまいました」
「寂しいことに、最近のベルは以前ほど私の膝に乗ってくれなくなり、小学生の娘にその座を奪われています。そんななか、うたた寝している私のみぞおち辺りに飛び乗って起こしてくれて、嬉しい気持ちもありました」
「ベルちゃん×ゴハン」のエピソードが可愛い!
このようなベルちゃんの姿は、子猫時代からシニアの今に至るまでずっと変わらないそうです。
「我が家は夫婦共働きのため、ベルの食事は飼い始めた当初から1日分の量を2回に分けて、朝と夜それぞれ7時に用意するのがルーティンです。
7時が近づくと、ベルは家族の気配を敏感に感じて目覚めますし、餌場の確認を怠りません。そして、ゴハン台の近くにスタンバイして、無言の圧をかけてくるんです」
そしてその都度、ベルちゃんの無言の圧を受けるのだそうです。
「前日夜遅くの帰宅で泥のように眠り、私が翌朝7時に起きられないときにも、ベルはベッドに上がってきて『高速カキカキ』で起こしてくることもしばしば。 掛け布団カバーの傷みが早いのが悩みです(笑)
ベルは、シニアになってもまったく食欲が落ちません。この日常はまだまだ続きそうですね」
UP DATE