紹介するのは、Instagramユーザー
@edamame1205さんのエピソード。とある日、飼い主さんがお風呂に入っていると、ドアの外からカリカリ…と音が聞こえたそう。ドアを開けてみると、愛猫・えだまめくん(撮影時、生後5カ月/スコティッシュフォールド)が顔を覗かせてきたのだそうです。
真剣な表情で飼い主さんのことを見つめる、えだまめくん。お風呂中に愛猫がこんなにも可愛らしく待っていてくれたら、思わずキュンとしてしまいそうです!
当時の出来事について、飼い主さんに聞いた!
飼い主さんに話を聞くと、えだまめくんのあのような行動は初めて見たと話します。
飼い主さん:
「お風呂場でえだまめのシャンプーをするので、えだまめにとってはかなり嫌な場所のはずなのに、あの日は『そんなの知りません』みたいな顔で落ち着いていて、可愛いなと思いました。
えだまめはきっと、遊んでほしい、かまってほしいっていう気持ちでお風呂場に来たんだと思います」
こうしたえだまめくんのアピールをスルーしてしまうと、えだまめくんは飼い主さんと目を合わせなくなるのだそう。今回もあまりスルーしたくなかった飼い主さんですが、「こっちもお風呂中なのでちょっと困りましたね(笑)」と、当時の心境を話していました。
ギャップが愛おしい!
えだまめくんの性格は、とても甘えん坊で好奇心旺盛なコだそう。「どういうこと!?」とツッコミたくなるような行動をすることが日常茶飯事だといい、飼い主さんはえだまめくんと一緒に暮らしていると笑ってしまうことが多いそうです。
飼い主さん:
「これまでは、寝ているときに白目をむいたりするくらいだったのですが、いまは起きているときも『なんだその顔!』って顔をしていることも。変顔(?)のレパートリーが増えて、見ていて楽しいです(笑)
でも普段はやっぱり可愛いので、そのギャップに癒されます!」
日常でさまざまな行動や表情を見せて、飼い主さんのことを楽しませてくれるえだまめくん。まだ子猫のえだまめくんがどのように成長していくのか、楽しみですね!
写真提供・取材協力/Instagram(
@edamame1205さん)、Twitter(
@edamame1205oさん)
※この記事は投稿者さまにご了承をいただいたうえで制作しています。
取材・文/雨宮カイ