猫が好き
UP DATE
お迎え5日目に“ぽんぽこお腹”でぼーっとしていた子猫→1才になった今も、「やんちゃで甘えん坊な子猫のまま」
ふと見ると、ヘソ天する子猫が!
この写真は、ソラくんを家族に迎えて5日目に撮影した一枚です。新しい環境に早く慣れてもらうため、「先住猫ファーストを意識しつつ、あまりかまいすぎないようにしていた」という飼い主さん。
ふと静かだなと思ってソラくんのほうを見ると、“ヘソ天”ポーズのままぼーっとしていたのだとか。
「お迎え初日から緊張も物怖じもせず、慎重派の先住猫とのあまりの違いにびっくりしました。初日から飼い主の足の間でヘソ天で寝てくれたので、すぐに慣れてくれて嬉しかったです。
また、いっぱい食べたあとのヘソ天はお腹がぽんぽこで、子猫特有の可愛さを噛みしめていました」
1才になったソラくんは?
また、とても人懐っこい性格で、動物病院が大好きだという一面も。キャリーケースを開けると自分から診察台に移動し、触られるとのどをゴロゴロ鳴らしてしまうほどだとか。
「最近は寒いからか、段ボール製のベッドで丸まって寝ることが多くなりました。ただ、床暖房のついたところで寝ていると、途中から暑くなるのか、気づくとヘソ天で寝ていることがあります」
「立派なジェントルニャンに成長してほしい」
「ソラがいると本当に賑やかなので、いないときは本当に静かで寂しく感じます。
今は1日に何回も『こら、ソラー!』が飛び交いますが、これからも先住猫たちからの“教育的指導”を受けつつ、立派な“ジェントルニャン”に成長してほしいです」
取材・文/雨宮カイ
※この記事は投稿者さまに取材し、了承の上制作したものです。2026年2月時点の情報であり、現在と異なる場合があります。
UP DATE