猫が好き
UP DATE
年齢差1才の元保護猫がじゃれ合いをしていたら! いじけたように座る1匹の姿に思わず2度見する
飼い主さんによると、この写真が撮影される前にチョロちゃんは同居猫のナナちゃん(取材当時4才)とソファの上で仲よくじゃれ合っていたのだとか。ふだんどおりの光景なので、飼い主さんは気にしていなかったそうですが、ふと見るとチョロちゃんがソファの隅でいじけたように座っていたといいます。
「状況を理解するのに時間がかかり、思わず2度見してしまいましたが、とりあえずそっと写真を撮りました(笑)
ふだんから少しだけ変わった格好でくつろぐことが多いので、たまたまこの格好になったのかもしれません……。もしかすると、にゃんプロでナナに負けて本当にいじけていた可能性もありそうです」
保護猫だったチョロちゃんとの出会い
飼い主さん:
「保護主さんが民家の庭にいた4匹の子猫を保護しました。当時は猫カゼをひいて皮膚の状態も悪かったそうです。その後、チョロは一緒に保護された猫たちと犬や猫がいる預りさんのおうちへ行き、仲よくにぎやかに過ごしていたと聞きました」
飼い主さん:
「2匹目をお迎えしようと決めていたので、譲渡会の情報をインターネットで見ていました。そこで、特徴的なお顔のチョロにひかれて会いに行ったのです。
譲り受けまでにたくさん愛情を注いでいただいて、今ではきょうだい猫もそれぞれのおうちで元気に暮らしています」
試行錯誤の時期を経て、甘えてくれるように!
飼い主さん:
「とても臆病で、先住猫のナナとシャーシャーいい合っていました。人に対しても警戒心がとても強かったので、預りさんにアドバイスをいただきながら試行錯誤していたことを思い出します。
臆病で警戒心が強いところは今も変わりませんが、現在はひざにのってきたり、顔を近づけてきたりして、すっかり甘えてくれるようになりました」
飼い主さん:
「大きな声で自分の存在をアピールし、たくさんのおもしろい行動をしてくれるところが本当にかわいくて仕方がないです。ナナと仲よく、いつまでも元気に暮らしてほしいです」
取材・文/小崎華
※この記事は投稿者さまに取材し、了承の上制作したものです。2025年7月時点の情報であり、現在と異なる場合があります。
UP DATE