猫が好き
UP DATE
まるで別猫? 半年で毛色が変わった保護猫のビフォーアフターがスゴい!
写真には、飼い主さんに保護された頃のりぶちゃん(撮影時推定3才)が写っています。そして、それから半年経った頃の写真がこちらです。
毛の色やシルエットの変化に、時間の経過を感じさせられますね。
りぶちゃんをお迎えしたときは?
飼い主さん:
「最初は人懐こいのでどこかの飼い猫かと思い、一時保護のつもりでキャリーにちゅーるを入れたら入ってくれて。出会ってわずか30分で、保護活動に特化している病院に連れて行きました」
「警察、保健所、役所、迷い猫掲示板やSNSなどを見ても、探している飼い主はいなかったんです。病院で診てもらった結果、出産歴ありの未手術のメスで推定3才であり、飼い主のいない野良猫だと判断しました」
そして、すでに5匹の猫を飼っていた飼い主さんの家で暮らすことになったのです。
「りぶは、病院で1週間お泊まりしてすべての処置を終えたあとにうちに来ました。しばらくはケージの中にいましたが、先住猫のつくねが何日も一緒にケージに入ってくれて、最初に仲よくなりました。
ケージの中にりぶ専用のトイレもありましたが、そのうちケージを出て先住猫達の自動トイレを自分から使うように。
それからはつくねのあとをぴったり着いて行くようになり、ほかの5匹とも打ち解けていきました。このあいだは初めて6匹で寝ている姿を見られたんですよ」
これからの日々について
飼い主さん:
「運動神経がとてもよくて、よく鳴きます。私が立ち上がるだけで、『遊んで、撫でて』としょっちゅう“言って”きます」
そんなりぶちゃんとこれからどのような日々を過ごしたいかについてもお聞きしました。
飼い主さん:
「まだうちに来て1年。猫たちとは仲よくなりましたが、私にはまだ警戒することもあるので、これから時間をかけて信頼関係を深めていきたいと思っています。飼い主と6匹で、群れのような関係性を目指しています」
取材・文/岩井まどか
※この記事は投稿者さまに取材し、了承の上制作したものです。2025年7月時点の情報であり、現在と異なる場合があります。
UP DATE