1. トップ
  2. 猫が好き
  3. エンタメ
  4. かわいい
  5. 顔が大きいのか、小さいのか、遠近法なのか——ギュッと密着する元保護猫たちの“顔の大きさの違い”にクスッ

猫が好き

UP DATE

顔が大きいのか、小さいのか、遠近法なのか——ギュッと密着する元保護猫たちの“顔の大きさの違い”にクスッ

大きくても小さくても、どっちも可愛い——そんな猫たちの姿が反響を呼んでいました。
くっつくれおくん、もかちゃん
(写真左から)れおくん、もかちゃん。
@sa11y2086
紹介するのは、X(旧Twitter)ユーザー@sa11y2086さんが「もかちゃんの顔が大きいのか おじじの顔が小さいのか 遠近法なのか」と投稿していた写真。

密着して顔をくっつけているのは、愛猫・れおくん(撮影時14才/愛称:おじじ/左)、もかちゃん(撮影時7才/右)です。

仲睦まじい姿に癒されつつ、2匹の“顔の大きさの違い”に思わずクスッとしてしまいます。

Xで2.1万件の「いいね」 飼い主さんも思わず笑ったワンシーン

顔を寄せるれおくん、もかちゃん
「もかちゃんの顔が大きいのか おじじの顔が小さいのか 遠近法なのか」
@sa11y2086
今回の投稿は、Xで2.1万件の「いいね」を集めるなど話題に(2025年11月26日時点)。反響の大きかったこの写真について、飼い主さんはこう話します。
飼い主さん:
「この光景を見た瞬間、『えっ、なんか……顔大きくないか……?』と、思わず笑ってしまいました。

もかちゃんは体が大きいので、普段はかえって小顔に見えることも多いんですが、こうしてほかのコと並ぶと『やっぱり顔も大きいんだな……』って思いました(笑)」

れおくんともかちゃんは保護猫だった

れおくん、もかちゃん
(写真左から)れおくん、もかちゃん。
@sa11y2086
保護猫だったれおくんともかちゃん。2匹との出会いや、今の様子について飼い主さんに聞きました。まずは、家族の長男的存在であるれおくんのお話から。
飼い主さん:
「れおくんは14年前、私がひとり暮らしをしていたときに迎えたコで、今でもいちばんの甘えん坊です。フォロワーさんからは“おじじ”の愛称で呼ばれていて、その名のとおり、のんびりした“おじいちゃん猫”なんです。

どの猫が来て何をされても、すべて“されるがまま”で……」
むぎちゃんに抱きつかれるれおくん
“おじじLOVE乙女”ことむぎちゃんに抱きつかれるれおくん。
@sa11y2086
れおくんのまわりには、いつも猫たちが自然と集まってくるそうです。

飼い主さん:
「みんなでおじじに毛づくろいをしたり、頭をこすりつけたり、寄り添ったり……。あまりにおじじが人気すぎて、場所取り争いが起きたりもします(笑)」
もかちゃん、ふらぺさん
(写真左から)もかちゃん、ふらぺさん。
@sa11y2086
一方、もかちゃんはれおくんとはまた違った経緯で家族になりました。
飼い主さん:
「もかちゃんは7年前に、茶白のふらぺさんときょうだいそろって保護しました。最初は手のひらサイズだったのに、ふたりともどんどん大きくなって……(笑)」

7匹の元保護猫たちは「みんな宝物」

まったりする猫たち
“おじじ”ことれおくんの周りに集まる猫たち。
@sa11y2086
飼い主さんは現在、れおくんともかちゃんを含めた7匹の元保護猫たちと暮らしています。飼い主さんは愛猫たちについて、「みんな宝物です」と語っていました。
飼い主さん:
「毎日が楽しすぎて、しょっちゅうカメラロールがぱんぱんになってしまいます。みんなが健康で長生きできるように、これからも大切に過ごしていきたいと思っています」
写真提供・取材協力/@sa11y2086さん/X(旧Twitter)
取材・文/雨宮カイ
※この記事は投稿者さまに取材し、了承の上制作したものです。2025年11月時点の情報であり、現在と異なる場合があります。
CATEGORY   猫が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る