紹介するのは、X(旧Twitter)ユーザー
@kunyan_kainyanさんが投稿していた、こちらの写真。そこには、トイレ中の愛猫・カイちゃん(撮影時5才)のことを、至近距離で見つめるもう1匹の愛猫・クウちゃん(撮影時5才)の姿が写っていました。
飼い主さんは離れた場所からこの光景をズームで撮影していたそうで、当時の出来事をこう振り返っています。
飼い主さん:
「カイちゃんがトイレに入って少ししたら、クウちゃんが様子を見に行きました。クウちゃんがトイレ中のカイちゃんのことを覗き込んだり、してる途中なのに乱入することは珍しくないので、『またか! カイちゃんが落ち着かないからやめてあげて』と思いました」
この投稿を見たX(旧Twitter)ユーザーさんからは、「クウちゃん、そこはニャルソックしなくていいんですよ…」「しかもめっちゃ近い」「カイちゃんの健康チェックしているのかな(多分違う(^^;;)」などのコメントが寄せられています。
2匹を見ていて、どんなことを思う?
「クウちゃんがトイレ中のカイちゃんのことを見張る」ような光景は、飼い主さんの家ではよく見られるとのこと。カイちゃんがトイレをしているのを見ると、クウちゃんは思わず自分もしたくなってしまうのかもしれません。
クウちゃんは、なぜそんなにもトイレ中のカイちゃんのことが気になってしまうのか——飼い主さんは日頃の2匹を見ていて、こんなことを思うそうです。
飼い主さん:
「クウちゃんは普段から丁寧に砂かけをするタイプなので、『カイちゃんがトイレをした後なら自分の匂いを誤魔化せる』と思っているのかもしれません。
もしくは、カイちゃんは砂かけが下手なので、『代わりにかけてあげないと!』と思っているのでしょうか…」
思わず笑ってしまうやりとりを繰り広げているクウちゃんとカイちゃんは、実の兄弟猫。仲良く寝ていたり、楽しそうに追いかけっこをしたり、軽くやり合ったりと、2匹はいつも一緒にいる関係性なのだそうです。
飼い主さんの家では今日も、2匹の微笑ましいやりとりが見られていることでしょうね!
写真提供・取材協力/
@kunyan_kainyanさん/X(旧Twitter)
※この記事は投稿者さまにご了承をいただいたうえで制作しています。
取材・文/雨宮カイ