1. トップ
  2. 猫が好き
  3. もしも次に猫を飼うなら「保護猫」がいい?飼い主さんたちの本音は…

もしも次に猫を飼うなら「保護猫」がいい?飼い主さんたちの本音は…

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
見つめる猫
まいにちのねこのきもちアプリ投稿写真より

猫を飼うことになった経緯は、ペットショップで購入したり、人から譲り受けたり、野良猫を保護したりなどさまざまでしょう。

そんな飼い主さんたちが実際に猫を飼ってみて、「次に猫を飼うなら保護猫!」と考えている人は、どれほどいるのでしょうか?

飼い主さんの7割以上が「次に飼うなら保護猫」との意見

ねこのきもち編集室では、飼い主さん1,238名に「もしも次に猫を飼うなら保護猫にするかどうか」というアンケート調査を実施。

その結果、飼い主さんの75.2%が「保護猫がいい」と回答しました。

円グラフ

「どんな猫も幸せになってほしいので」

「前に飼っていた猫も今の猫も、保護猫なので。お金出してまで飼いたいとは思わない」

「不幸な猫を減らせればいい。今のコも保護団体から迎えたコ」

「今のコは生まれてすぐ捨てられてたので。かわいそうなコを減らしたい」

「初めて猫を飼ったのて、いろいろ教えてもらうのでペットショップで買いましたが、次飼うことがあれば、保護猫にしたい」

「今も保護猫なので、もし次に迎えるときも保護猫を救いたいと思ってます」

眠る猫
まいにちのねこのきもちアプリ投稿写真より

このように、できるならば保護猫を家族に迎えたいという飼い主さんが多い印象でした。

「猫を飼ってしまうと保護猫の存在が気になります」

こうした声があるように、実際に猫を飼ってみたことで保護猫の存在に目が向くようになり、気になってしまうという人も。

「とくに決めていない」の声も

眠る猫
まいにちのねこのきもちアプリ投稿写真より

一方で、「保護猫には決めていない」という意見もありました。その理由を見ていきましょう。

「大型の猫が好きなので、猫種にこだわっています」

「このコだと思えるコなら、どちらでも」

「保護猫にこだわらず、ご縁がある猫ちゃんを飼いたい」

「猫アレルギーがあるから、できれば今と同じサイベリアンがいいが、保護猫が目に止まったり、迷い猫が来たら飼うかも」

「自分の力量や経済に合わせて、無理しなくてもいいと思います」

「今のコの猫種がおとなしく大変気に入ってるので」

仲良しの猫
まいにちのねこのきもちアプリ投稿写真より

猫を飼うときは「運命のコがいい」「好きな猫種があるから」といったこだわりの声も。

ペットショプで購入するのでも、保護猫を迎えるのでもどちらでもいいと思う飼い主さんの中には、こんな声も見受けられました。

「保護猫は審査が大変そう」

「審査が厳しいと悩むかも」


たとえ保護猫に興味があったとしても、保護団体による審査や飼うための条件などにハードルの高さを感じている人もいるようですね。

見つめる猫
まいにちのねこのきもちアプリ投稿写真より

保護猫に少しでも興味があるという人は、ぜひ検討してみてほしいと思います。

どういう経緯で愛猫を迎え入れるかは、飼い主さん次第。保護猫であれ、ペットショップであれ、友人から譲り受けた場合であれ、たくさん愛してあげましょうね!

『ねこのきもちアンケート vol.24』
文/二宮ねこむ
※写真はスマホアプリ「まいにちのいぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。

猫が好き

更新

関連するキーワード 一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

あわせて読みたい!
「猫が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る