1. トップ
  2. 猫が好き
  3. エンタメ
  4. かわいい
  5. 片手で収まるほどの小ささだった子猫→2年後には「両腕で抱えてはみ出すサイズ」に! 成長ぶりにほっこり

猫が好き

UP DATE

片手で収まるほどの小ささだった子猫→2年後には「両腕で抱えてはみ出すサイズ」に! 成長ぶりにほっこり

小さかった子猫の現在の姿にほっこり!
生後2カ月ごろのルークくん
生後2カ月ごろのルークくん。
@Luke23OiJ
ソファで気持ちよさそうに寝ているのは、X(旧Twitter)ユーザー@Luke23OiJさんの愛猫・ルークくん(撮影時、生後2カ月/ブリティッシュショートヘア)。こちらの写真は、ルークくんをお迎えしたばかりのころに撮影したものだそう。

無防備な体勢でぐっすりと眠る様子からは、すっかり飼い主さんの家に慣れたことが伝わってきますね!
生後2カ月ごろのルークくん
生後2カ月ごろのルークくん。
@Luke23OiJ
家族になってまだ間もないころに愛らしい姿を見せていた、ルークくん。当時の心境について、飼い主さんは次のように振り返っています。
飼い主さん:
「ルークをお迎えした日は、『絶対に幸せにする』と強く誓ったことを覚えています。

お迎え当時のルークは片手に収まるぐらいのサイズ感で、抱きかかえるにも『ケガをさせないか』と、少しのことでも不安になっていました。私は猫と生活するのが初めてだったので、ルークのいろいろなしぐさ・反応など、すべてが新鮮でした」
それから月日は流れ、ルークくんは2才になりました。どのようなコに成長したのでしょうか。

ルークくんは2才に! どんなコに成長した?

2才になったルークくん
2才になったルークくん。
@Luke23OiJ
現在のルークくんがこちら。とにかく体が大きくなって、たくましく成長したとのこと。「今や両腕で抱えてはみ出すぐらいのサイズです」と飼い主さんは話します。
寝転がって「遊んで」とアピールするルークくん
寝転がって「遊んで」とアピールするルークくん。
@Luke23OiJ
そんなルークくんは、自立心があるコに育ったそう。子猫のころは飼い主さんの体の上でよく寝ていたそうですが、おとなになるにつれて上に乗って寝ることがなくなったのだとか。

べったり甘えることはなくなったルークくんですが、「常に飼い主さんに気にかけてほしい様子も見られる」といい、こんなエピソードが。
飼い主さん:
「飼い主の姿が見えなかったり仕事でかまえなかったりすると、遠くから鳴いて呼んでみたり、走り回ったりしてアピールしています。体の上で寝ることはなくなりましたが、最近は飼い主の横に並んで寝てくれたりも。

ずっと触れていたいわけではないけれど、『近くで見ていたい、かまってほしい』という距離感がなんとも愛らしく、魅力的です!」

立派に成長したルークくんへ、あらためての思い

寝ていると見せかけて、こちらを見ているルークくん
寝ていると見せかけて、こちらを見ているルークくん。
@Luke23OiJ
毎日愛らしい姿を見せてくれるというルークくん。飼い主さんはルークくんと暮らしていて、「人の言葉がわかるの!?」と思うことがよくあるそうです。

たとえば、飼い主さんが出かける話をしただけで、ルークくんは「行かせまい」と言わんばかりに廊下のドアをブロック! 飼い主さんが翌日起きる時間をルークくんに伝えたときには、その時間に起こしてくれたりもするのだとか。
見つめるルークくん
見つめるルークくん。
@Luke23OiJ
いつも飼い主さんのそばにいて、飼い主さんの行動をよく観察しているルークくん。そんなルークくんへ、飼い主さんはこんな思いを語っていました。
飼い主さん:
「実は、ルークは生後半年~1才になるころまで、鼻水が頻繁に出たりする原因不明の風邪症状や血尿が続いており、大きな病院で検査・治療をしていました。

ですが、1才を過ぎたあたりから風邪症状も血尿も治り、今や骨太でたくましく大きくなり、子猫のころに毎日鼻水を拭いていたのが嘘のようです。

これからも元気に健康で長生きしてほしい。ずっとずっと一緒にいたいと思っています」
写真提供・取材協力/@Luke23OiJさん/X(旧Twitter)
取材・文/雨宮カイ
※この記事は投稿者さまに取材し、了承の上制作したものです。2025年5月時点の情報であり、現在と異なる場合があります。
CATEGORY   猫が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る