猫が好き
UP DATE
家に迎えてからずっと警戒していた保護子猫が、予想外の行動に! 突然の「急接近」に感動
この写真が撮影されたのは、それから1カ月後のこと。保護猫団体から引き取ったあと、長らく警戒していた様子のけとしくんが初めて飼い主さんに近づいてきた瞬間でした。
急接近は突然だった
そんなある日のことでした。飼い主さんがソファでテレビを観ていたとき、けとしくんが突然おなかの上にのぼってきたのだとか! 初めての出来事に驚く飼い主さんを横目に、ついにはそのまま寝てしまったといいます。
飼い主さん:
「まさか、急にここまで近付いてきてくれるとは思わず、とっても驚きました。人のぬくもりが気持ちよかったのか、そのまま眠ってしまい……。あまりの可愛さに感動でした」
保護猫団体でなかなか引き取り手が見つからないと聞き「ならば我が家へ」
その譲渡会でケージの端にうずくまっていた子猫が、けとしくんでした。
話を聞いた飼い主さん夫婦は「ならば我が家に」と、その場でけとしくんを家族に迎えることを決めたのでした。
臆病だったけとしくんが、5カ月後には「好奇心旺盛なチャレンジャーなコ」に
飼い主さん:
「あんなに臆病だったコが、好奇心旺盛というかチャレンジャーなコになったなと感じます。
外から車の音や近所の子どもの声がすると窓に駆け寄ったり、飼い主がお風呂に入っていると浴槽の近くまで様子を見に来たり。料理をしているときには、常にカウンターから見ていたりするようになりました」
しかし、朝起きると飼い主さんの腕枕で寝ていたり、急に寝転んでおなかを見せながら「なでてー」と催促するような甘えん坊な一面も。
飼い主さんは「生意気で可愛いところが、うちのコの魅力」と話しています。
けとしくんへの思い
飼い主さん:
「けとしは、自分の子どものような感じですね。まるで、“5歳くらいの男の子”を育てているような感覚です(笑)
これから長い間、このコにとって幸せな人生になるよう努力し、見守っていきたいと思います」
取材・文/山田リタ
※この記事は投稿者さまに取材し、了承の上制作したものです。2025年5月時点の情報であり、現在と異なる場合があります。
UP DATE