1. トップ
  2. 猫が好き
  3. しぐさ
  4. たかが? されど? 気になる「あくび」の意味って?

猫が好き

UP DATE

たかが? されど? 気になる「あくび」の意味って?

小さな口を大きく開ける猫のあくび。
ちょっと隙のある、ふだんとは一風変わった顔になるので、
見られると嬉しくなります。
そんな猫のあくび、じつは可愛いだけではないそう。

気になるあくびの意味に迫ってみました!

どうしてあくびをするの?

猫があくびをするのは、大量の酸素を一度に取り込むためなのだそう。
多いのは眠りの全後で、とくに目覚めた直後は大きな伸びとともにするのだとか。
また、退屈しているとき気分転換のためにしたり、気に入らないことがあったとき気を紛らわせようとしてすることもあるのだとか。

なんと、人を見ながらすることも……!

ときに飼い主さんを見て、あくびをしながら鳴くことが。
それは、そうすることで飼い主さんが反応してくれると覚えたから、のよう。
嬉しかったのですね❤

また、あくびの最後に声を出す猫も。
これは、まだくわしくわかってはいないのですが、飼い主さんを見ながらするのであれば、アピールの可能性も高いのだとか。
あくびをすると飼い主さんが反応してくれたり、鳴くと応えてくれるとわかっていて、
「あくび」と「鳴く」をセットに行っているようなのです。

そんないじらしい(?)気持ちを心に留めながら、
編集室に寄せられた猫の可愛いあくびたちをご覧ください。
♪あ~~~~~

美声を響かせているよう!
笑顔のようなあくび~
あっかんべ~

と思いきや……
でっかいあーーーくーーーびーーーーー!

ここまで大きいと気持ちがいいですね(笑)。

ああ、可愛い。
どのあくびも可愛すぎます。
見ているとこちらもあくびが出ちゃいますね。
ふわぁ~。
(今日の仕事はここまで!)

出典/「ねこのきもち」2016年4月号「とろりん猫のフシギ」特集
文/Margot
※写真はスマホアプリ「まいにちのいぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
CATEGORY   猫が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る