猫が好き
UP DATE
洗濯ネットに包まれて捨てられていた生後3カ月の子猫 新しい家族のもとで「甘えん坊の暴君」に成長中!
こちらの写真は、生後推定3カ月のみことくんが飼い主さんの家に来て、初めて部屋の中を歩いてみたときの様子です。新しい環境におどおどしており、不安な気持ちもあったのでしょう。
保護猫だったという、みことくん。飼い主さんはどのような経緯で、みことくんを家族に迎えることになったのでしょうか。
みことくんは、洗濯ネットに包まれた状態で捨てられていたそう
当時、飼い主さんの自宅には推定1才6カ月の炬町(こまち)ちゃんがおり、飼い主さんは「こまちちゃんと一緒に暮らせるお友達が必要かどうか」と悩んでいた時期だったそう。
そうしたなかでの連絡だったため、飼い主さんはお迎えできる環境が整っていることを考慮し、迎え入れることを決心したそうです。
みことくんはどんなコ?
「私がお風呂に行くと絶対についてきて、浴室の前で待機しているんです。お風呂から上がると、必ず足をペロペロと毛づくろいするようになめて、水滴をとってくれます。
おそらく水滴をなめているだけなんでしょうが、そのときの光景がずぶ濡れの私を哀れんでくれているように見えて、いじらしいです(笑)」
そんなみことくんについて、飼い主さんは「暴君気味なところもあって……(笑)」と話しています。
こまちちゃんとの関係は?
ただ、こまちちゃんがみことくんのワガママっぷりに「あきらめを覚え始めた」ところもあるそうです(笑)
「みことは、『こまちのおもちゃは自分のもの!』『パパの膝の上も自分のもの!』といった感じで、ひたすらワガママに可愛くすくすくと育っています。
最初は『こまちのことが嫌いなのか?』と心配しましたが、ときにはこまちをなめて毛づくろいしている様子も見られて。そんな様子を見ていると、こまちが嫌いでもワガママなわけでもなく、こまちのことが好きすぎるのだなと。こまちのやることなすこと、すべてマネしたがっているように思えてきました」
愛猫たちへの思い
「ふたりに贅沢に幸せに生きてもらうために、『パパは頑張ってイヤイヤお仕事するからね!』といつも思っています(笑) このコたちが毎日楽しく幸せに、そして長生きしてくれれば満足です」
取材・文/二宮ねこむ
※この記事は投稿者さまに取材し、了承の上制作したものです。2024年9月時点の情報であり、現在と異なる場合があります。
UP DATE