紹介するのは、X(旧Twitter)ユーザー
@komachi_catlifeさんが
「暇を体現する猫がこちら」と投稿していた、こちらの写真。そこには、床で“ヘソ天”ポーズをしながら寝転がり、ボーッとしたような表情で天井を見つめている愛猫・こまちちゃん(撮影時1才半)の姿が写っています。
こまちちゃんの表情といいポーズといい、飼い主さんが言うように「暇を体現」しているようですね。見た瞬間笑ってしまうような光景ですが、こまちちゃんは一体何をしていたのでしょうか。
撮影エピソードを飼い主さんに聞きました!
お昼寝中の出来事だった
撮影当時は、「猫も人もお昼寝中でした」とのこと。飼い主さんは普段はあまり昼間に家にいることがなく、この日はたまたまお昼ののんびりとしたひとときを一緒に過ごしていたのだとか。
そんなときに、こまちちゃんのあの姿が見られたといいます。
飼い主さん:
「あまりにも暇そうな、怠惰な姿にびっくりしました。暇で天井をポケーッと見ていて、アホっぽくて可愛かったので写真を撮った感じです」
飼い主さんいわく、こまちちゃんは甘えたいときによくお腹を出してアピールしているのだそう。主張が強めのコだといい、飼い主さんは「このときもかまってほしかったのかも」と思ったそうです。
もしくは、こんな可能性があるそうです。
飼い主さん:
「もしかしたら、普段から昼間はお腹を出してポケーッとしているのかもしれません(笑) 本当に暇で仕方なかったのか、甘えたかったのか、どちらかだと思います!」
感情表現が豊かなところが、こまちちゃんの魅力
紹介したこまちちゃんは、表情が豊かで気持ちが顔に出やすいのだそう。飼い主さんはそのようなところに、こまちちゃんの魅力を感じると話します。
飼い主さん:
「もう1匹の愛猫のゆきまるは、表情がほぼ変わらず感情が読み取れませんが、こまちは嬉しいときや怒っているとき、困っているときの表情がわかりやすいんです。『人みたいに感情が豊かだな』と個人的に思っています(笑)」
いろいろな表情を見せて楽しませてくれる、こまちちゃん。飼い主さんは今日も、タイプの違う2匹の愛猫と楽しい時間を過ごしていることでしょうね!
写真提供・取材協力/
@komachi_catlifeさん/X(旧Twitter)
※この記事は投稿者さまにご了承をいただいたうえで制作しています。
取材・文/雨宮カイ