1. トップ
  2. 猫が好き
  3. 猫はどうやって飼い主を見分けてる?もー&てん編~本日もねこ晴れなりvol.161~

猫はどうやって飼い主を見分けてる?もー&てん編~本日もねこ晴れなりvol.161~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

さて、前回ワタクシが投げかけました、『猫はどうやって飼い主さんを見分けているんだろう?』という、どーでもいい 疑問!
うにの場合は『声>ニオイ>見た目』の順番でしたけども、もーちゃんやてんちゃんはどうかといいますと・・・・


もーちゃんもうにと同じで『見た目』はあまり重要ではなさそうですねぇ。
あ、でも、最近はあまりありませんが、昔たま~に、ワタシと妹の声を聞き間違えていたことがありました。
『母ちゃ~ん♪・・・・かと思ったら伯母さんだったか(-ω-;)』みたいな(^m^〃)
もーちゃんの場合は『声>ニオイ』ではなく、『声+ニオイ』の総合判断なのかもしれませんね♪

さてさて、兄さんたちは『見た目』はあまり重視せず、『声とニオイ』で飼い主を判断していましたが・・・・


実はてんちゃん、兄さんたちがあまり重きを置いていなかった『飼い主の見た目』が結構重要みたいなんですd(・ω・;)

たとえばうにはまったく気にしていなかった、モコモコのダウンジャケット。こんなのを来ててんちゃんの前に現れた日には『あわわわ・・・(((゚Д゚;)))』とビビリまくって、一目散に逃げて行っちゃいます。

そういえば、以前妹が“猫耳”みたいなものが付いているターバンをして洗顔していたとき、『母ちゃ~ん♪(≧∀≦)』と明るくやって来たてんちゃんが『あわわわ・・・(((゚Д゚;)))』と逃げていったこともありました。
『知らないおっきい猫がいる!!(>ω<)』とでも思っちゃったんでしょうか(^∀^;)
『てんちゃん!母ちゃんだよ!ヽ(゚Д゚;)』とあわててターバンを取ったら、ようやく落ち着いてくれたそうなんですけど、それ以来我が家で“猫耳ターバン”は禁止となりました ( ̄m ̄〃)


猫はあまり視力がよくないから、声やニオイや音で、飼い主さんを見分けているんだとばかり思っていましたけど・・・・
いやぁ~てんちゃんみたいに、意外と見た目を重要視しているネコさんも、いるものなんですね(;^∀^A



プロフィール
うにまむさん
猫ライフを満喫中♪ 猫たちの絶妙な表情をとらえた写真と軽快な語り口で綴る、ブログ「うにの秘密基地」が大人気。

うに
元気いっぱい天真爛漫。まんまる黒目がちの目と、もふもふボディがチャームポイント。現在は天使となってうにまむ家を見守る永遠の王子様。
2005年4月19日ー2016年1月27日

ももじろう
通称もーちゃん。うにまむ家最年長の、ブラッシング大好き、パワフルおじいちゃん。大きなボディーと相反する、ソプラノボイスが魅力です。
2002年9月10日生まれ(推定)

てんてん
通称てんちゃん。うにまむ家初の小ぶりな女のコは、生まれながらのアイドル気質! 今日もみんなを虜にすべく『カワイイ』を惜しみなく振りまいております。
2013年8月1日生まれ(推定)

猫が好き

更新

関連するキーワード 一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る