1. トップ
  2. 猫が好き
  3. 連載
  4. すばらしきニャン語の世界
  5. 第7回 ラブシーン 猫のキスには意味がある!|すばらしきニャン語の世界

猫が好き

UP DATE

第7回 ラブシーン 猫のキスには意味がある!|すばらしきニャン語の世界

愛猫家の間では当たり前のように使われているけれど、じつはどんな意味なのかわからない……。そんな、いまさら聞けない猫用語についておさらいしませんか? 獣医師による解説も要チェックです!
白昼堂々、人目を気にすることなくキスをする猫たち。抱きついたり頬を寄せ合ったりして眠っていることもあり、まるでラブラブぶりを見せつけられているようだが、親子や同性同士にもよく見られる。
愛し合っているのかと思いきや、「チュッ」と口づけを交わすだけで別々の場所へ去っていくこともしばしば。体を密着させて寝ていても、起きたら別行動をするなど、ドライな感情表現がいかにも猫らしい。

どうして猫は「ラブシーン」をするの?


キスをしているように見えるのは、じつは鼻と鼻をくっつけているのです。これは猫同士のあいさつ。親しみを込めて行うもので、「敵意がない」ことを示す行動だといわれています。くっつくようにして寝ているのは、身を守ったり、体を温めあったりするため。ジャレたまま寝てしまうときにも、同様の姿が見られます。

回答:ハルペッツクリニック東京 院長・林晴敏先生 http://www.harupets-tokyo.com/
※フォト自慢への投稿写真より

テキスト/OFFICE-SANGA
CATEGORY   猫が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る