1. トップ
  2. 猫が好き
  3. 飼い主さんに聞いてみた!野性的な柄を持つ「ベンガル」ってどんな猫?

飼い主さんに聞いてみた!野性的な柄を持つ「ベンガル」ってどんな猫?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

数ある猫種のなかでも、インパクトのある野性的な毛柄をもつ「ベンガル」。猫のワイルドさに魅力を感じている人なら気になる存在ではないでしょうか? ではいったいどんな猫なの? 飼い主さんに聞いてみました。

一般的にいわれているベンガルの性格は?

“ベンガルの性格は飼い猫用に向くように交配されてきたので、野性的な面を残しつつも温和でフレンドリーです。甘えん坊な側面もありますが、人から必要以上にベタベタされることはあまり好まない傾向が。よく鳴くおしゃべり好きなタイプが多いです。そして、野性の血が騒ぐのか、大の遊び好き。また、水が苦手でないことも猫としては珍しいといわれています。”
引用/ねこのきもちWEBMAGAZINE 「ベンガルの特徴・性格・飼い方」

猫なのに水が苦手でないとはすごいですね。やはり見た目どおり、運動量が多そうです。

ベンガルの飼い主さんの実感は?

では実際にベンガルを飼っている飼い主さんはどう感じているのでしょう。8カ月のミニーちゃんを飼っているKさんによると
「ベンガルは、人懐っこく、初めての子供にも近寄っていきます。遊びが大好きなので、ネズミのマスコットを投げたりすると、くわえて来て、投げて! とおねだりをします。とにかく可愛い❤」
ほうほう。やはり活発な様子。「おしゃべりなタイプが多い」という説を受けては、
「そうそう、おしゃべり好きで、話しかけるとマネして口を動かすんですよー」
とのこと。マネして口を動かすなんて、か、かわいい……

どうやって飼っているの?

運動量が多いとなると、特別な環境が必要なのでは? と思いますが、そうでもないようです。Kさんによると、
「とにかく活発です。日中は仕事をしていますので、ケージに入れています。外に出さなくても遊んであげれば大満足です! 食べっぷりもいいですが、野性的でキャットタワーに登ったり走り回ってるので太るよりも長くなってきました(笑)」
とのこと。ほかの猫たちと同様に、上下運動ができる環境であればのびのびと暮らせるようですね。でもやはり遊びは必須。「今日はいっか」は許されなさそうです。

Kさんによると、その外見についても
「毛はあまり抜けないですがツヤがあり、素敵ですよ」
とのこと。ツヤツヤのヒョウ柄、ますます魅力的ですね。世界的な猫種の登録機関CFAで、やっと近年登録が認めらたベンガル。日本でももっと人気が出るかもしれませんね。


文/マリー=クリスティーヌ=ベロン

猫が好き

更新

関連するキーワード 一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る