1. トップ
  2. 猫が好き
  3. アレンジは無限大♪ 可愛い猫ちゃんのお手軽アートでストレス発散!

アレンジは無限大♪ 可愛い猫ちゃんのお手軽アートでストレス発散!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

簡単な手順でキラキラ輝く素敵なアート作品を手作りできる、大人が夢中になれるアート本『大人のスクラッチアート』をご存じですか?

下絵のシートを、専用のスクラッチペンでなぞって削っていくだけでOKの『大人のスクラッチアート』では、私たちが愛してやまない猫ちゃんを素敵に描けるシリーズが発売されているのです♪

テーマは『猫と海』

既刊(表紙)
@JAPAN_MATE

今年2018年4月に発売されたのが、こちらの『ネコと不思議な海の世界』。猫ちゃんと海の生き物がテーマとなった、イラストレーターであるクラミサヨさんの作品を使用したスクラッチアート本です。

作り方は超簡単!

このアート本のいいところは、誰でも簡単に綺麗な作品が手作りできちゃうところ♪

可愛いイラストを使用した下絵

下絵と専用ペン
@tamasmin

まずは本誌から作りたい下絵のあるページを切り取ります。この下絵は、つぶらな瞳の猫ちゃんが頬杖をつくように優しくこちらを見つめる可愛らしいイラストです。頭の飾りをよく見ると、クジラやサメやウミガメなど、海の人気者たちが大集合しています!

ひたすら下絵をカリカリカリ…

作業工程①
@kusamurakoneko

必要な道具は本誌に付属している専用ペンのみ。このペンで下絵の線を削るようになぞっていくと、その下からキラキラした線が現れます。下絵の通りになぞるだけなので、とっても簡単ですよね♪

あと半分!

作業工程②
@kusamurakoneko

全体の半分くらいを削り終えたのがこちら。だんだんとカラフルになってきました!完成が楽しみで一気に仕上げたくなりますね。

素敵な作品が完成♪

完成品①
@kusamurakoneko

下絵を全て削り終えると素敵なアート作品が完成です!所要時間は人にもよりますが、だいたい1時間半程度。一度始めると無心になってカリカリしてしまうので、ストレス発散にもなるようです(笑)

オリジナリティを出すことも!

実はこのスクラッチアート、下絵をなぞるだけにとどまらず、オリジナリティを出すこともできるのです!

トラ猫ちゃん登場♪

完成品①(アレンジ編)
@sakuka75

線画の段階で完成としてももちろんOKなのですが、お顔や体など猫ちゃんの部分をさらに削り込むと、こんなにも表情豊かになっちゃいます!その表情は削り方次第、こちらの作品のようにクルクルと円を描くように削ったり、毛の流れを意識して削ったり。自分だけの素敵な猫ちゃんを描くことができますよ。

時間をかければかけるほど素敵に!

完成品②
@JAPAN_MATE

こちらもこの本の中の1作品。下絵通りに削るだけでもとっても素敵ですが、削り方をアレンジし、時間をかけて細かく削り込むと…?

完成品②(アレンジ編)
@JAPAN_MATE

所要時間なんと15時間の超・大・作!!!もうこれは芸術としか言いようがありません。スクラッチアートは、これほどまでに自由度の高い作品なのです!

ミニサイズも発売中♪

「やってみたいけど、いきなり大きな作品を描くのはちょっと自信がないな」なんて方もご安心ください。ミニサイズも発売されていますよ!

写真立てに収まるミニサイズ

既刊/ミニサイズ(表紙)
@YoUpand

もちろんこちらも専用ペン付き。写真立てに収まるミニサイズなので、手軽に始められますね!

既刊/ミニサイズ(作品例)
@YoUpand

裏面はポストカード仕様になっているので、綺麗に描けたら大切なあの人に手紙を書くのもいいかも。こんな素敵なポストカードが届いたら、きっと喜んでもらえますね♪

新シリーズも発売予定♪

新刊(表紙)
@JAPAN_MATE

この8月には大きいサイズの新シリーズも発売予定。こちらはなんと魔法の世界がテーマです!クラミサヨさんのイラストをはじめ、7人のイラストレーターさんのバラエティに富んだ作品が収録されているようですよ。

単純ゆえに時間を忘れて熱中してしまう、そんな魅力がこのアート本にはあふれています♪集中して取り組むことでストレス発散にもなる『大人のスクラッチアート』。大好きな猫ちゃんの素敵な作品を作ってみてはいかがですか?

参照/Instagram、Twitter
文/菜々

★Instagram、Twitterで「#いぬのきもち#ねこのきもち」でご投稿いただいた素敵な写真・動画を紹介しています。

猫が好き

更新

関連するキーワード 一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る