1. トップ
  2. 猫が好き
  3. 猫がよくする“猫パンチ”!!いったいどんな意味があるの?

猫が好き

UP DATE

猫がよくする“猫パンチ”!!いったいどんな意味があるの?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

猫と暮らしていると、日々いろいろなしぐさをしていることがわかります。それぞれのしぐさは、猫のどんな気持ちからくるのでしょうか?

今回は、猫好きさんならおなじみの“猫パンチ”について、その意味や猫の心理を解説します。

“猫パンチ”ってどんなしぐさ?

白猫
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

通称“猫パンチ”といわれる猫のしぐさ。これは、片方の前足や、両前足を振り上げて対象をばしばしと素早く叩くことをいいます。このときに、体や頭を後ろに引きながらパンチをするのが“猫パンチ”の特徴。では、猫はどんなときにこのしぐさをするのでしょうか。

どんなときに猫パンチをするの?

猫パンチ炸裂
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

ケンカ腰!だけど本当はちょっと怖い…

例えば、猫同士のケンカや遊びのときなどに、猫は前足を振り上げて威嚇します。このとき体や頭を後ろに引きますが、それは攻撃というよりも、相手に対して「ちょっと怖い…」という気持ちの表れなのだとか。引きぎみになり、防御の体勢をとりながらも、とりあえずパンチをしているようです。

得体の知れないものへの警戒心

ケンカ以外では、得体の知れない大きなものに対して警戒心を抱いているときにも、猫パンチをすることがあります。

このように、猫パンチは一見「猫の強気な攻撃法」にも感じられますが、実は恐怖心から生まれた防御法でもあるのです。

猫パンチ炸裂!みんなの愛猫画像集

愛猫たちは真剣でも、夢中で猫パンチをするしぐさは、飼い主さんたちにとっては微笑ましくもあるものです。

ここでは、スマホアプリ「ねこのきもち」で投稿された自慢の“愛猫の猫パンチ画像”をご紹介します!

ジャブする猫
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

右手でガードしながら左手でジャブを繰り出すまこくん。格闘家のようにポーズがキマッています。パンチの先には得体の知れない気になるものがあるのでしょうか。

兄弟ゲンカする猫
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

兄弟ゲンカ勃発!?猫パンチが額にヒットしています。猫パンチの素早い動きらしい、躍動感のある写真です。

猫パンチ
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

飼い主さんのカメラが気になっているのでしょうか、アップで映り込む表情は、攻撃というよりも、気になる対象をばしばしと叩いているように見えます。

猫パンチでKO
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

レオンくんの必殺猫パンチ!お相手は、顔面にまともに受けてしまってKO寸前!?仲良し同士でじゃれあっているのでしょうか。

子ねこ
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

こちらはまだ小さいニコちゃんの猫パンチ。右前足を精いっぱい振り上げています。威嚇の迫力はゼロでも、かわいさの破壊力はすごいです。

強気で威嚇しているしぐさかと思いきや、対象への恐れからくる“防御の体勢”でもある猫パンチ。ばしばしと叩く威勢のいいしぐさには、ちょっと意外な気持ちも含まれていました。しぐさから見て取れる猫の気持ちを知ると、心の距離が少し近くなる気がしますね♪

参考/「ねこのきもち」『愛猫の本音事典』(監修:動物関係のライター・エッセイスト 加藤由子さん)
文/kate
※写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と一部写真に関連性はありませんので予めご了承ください。

CATEGORY   猫が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る