1. トップ
  2. 猫が好き
  3. 猫の可愛いお・し・り♪ 肛門腺の正しい位置がわかりますか?猫パズルに挑戦

猫の可愛いお・し・り♪ 肛門腺の正しい位置がわかりますか?猫パズルに挑戦

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

いきなりですが、猫の肛門腺の位置がどこにあるかわかりますか?

「我こそは!」という猫好きの人でも、猫の肛門腺の穴がどこにあるのか正しくわかる人は少ないのではないでしょうか。

逆にこのパーツの正確な位置がわかるなら「猫博士」を名乗ってもいいかも!? 
以下の3つのピースから正解を選んでみてください!

【?のパーツはどれ?】

A.肛門を挟んで左右に1つずつある

B.肛門の真上に1つある

C.肛門の下に並んで2つある

【答え】 A

肛門腺とは、強いニオイの分泌液をつくる器官で、それがたまると〝肛門のう″という袋につながっています。その肛門腺の穴(分泌液の出口)は、肛門を挟んで左右に1つずつ(計2つ)あります。

よって答えはA。通常、分泌液はウンチとともに排泄されますが、絞って出してあげるケアが必要になることも。

正解できましたか? ゆっくりと見ることが少ない場所ですから難しかったでしょうか。ときにはケアが必要となる部分なので、ふだんから意識して見るようにしてみてください。




参考/「ねこのきもち」2018年12月号『猫パズル』(監修:哺乳動物学者 今泉忠明先生)
文/浪坂 一

猫が好き

更新

関連するキーワード 一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る