1. トップ
  2. 猫が好き
  3. 今さら聞けない猫語「香箱座り」とは…なんぞや!?

猫が好き

UP DATE

今さら聞けない猫語「香箱座り」とは…なんぞや!?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

前足がキュートな座り方「香箱座り」

香箱座りをするシンガプーラ
@makotoch321

猫好きであれば、一度は聞いたことがあるであろう「香箱座り」。猫のかわいい座り方としても、人気が高いですよね♫

この記事では、Instagramで見つけたかわいいニャンコたちのお写真とともに、「香箱座り」について解説していきます!

「香箱座り」の由来は?

香箱座りをする猫
@graypink.8

香箱とは、お香などを収納するためのフタ付きの箱のこと。

猫が前足を胸の下にしまいこむように、折り曲げて座っている姿が香箱に似ていることから、「香箱座り」と名付けられました。

「香箱座り」にもいろんなスタイルが!

香箱座りをする猫
@hamu7no8

正式なスタイルは、前足を胸の下にしまいこむように、折り曲げて座っている状態のこと。

でも、片足のみを折り曲げていたり、前足を腕組みするようにして座ったりする場合も、「香箱座り」と呼ぶことがあるのだそう!

猫が「香箱座り」をするワケ

「香箱座り」をしている猫は、非常にリラックスしてる証拠。なぜなら、足を折り曲げたこの姿勢では、すぐに動くことができないからです。

飼い主さんと一緒だったり、静かな環境であったり、猫にとって安心できる空間で見ることができるみたい!

香箱座りをするアメリカンカール
@s.yukichii

見ているとほっこりとした気持ちになれる、ニャンコの「香箱座り」。飼い主さんはぜひ、愛猫が安心できるような環境を整えられるよう、意識してあげてくださいね♪

★Instagram、Twitterで「#ねこのきもち」「#ねこのきもち部」でご投稿いただいた素敵な写真・動画を紹介しています。

参照/Instagram(@makotoch321@graypink.8@hamu7no8@s.yukichii
参照/第11回 香箱座り「香箱」って何のこと?|すばらしきニャン語の世界
文/雨宮カイ

CATEGORY   猫が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る