1. トップ
  2. 猫が好き
  3. 猫の舌のトゲトゲのお話【本日もねこ晴れなり】vol.210

猫が好き

UP DATE

猫の舌のトゲトゲのお話【本日もねこ晴れなり】vol.210

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

猫の舌を見てみると、真ん中あたりがトゲトゲしていますよね。このトゲトゲ、糸状乳頭(しじょうにゅうとう)というらしいのですが、生まれたときから生えているワケではなく、離乳食を食べはじめる頃くらいに、トゲトゲが生えてくるのだそうです。

そうなのか! 知らなかった!Σ(゚∀゚;)


そんな猫のトゲトゲ舌。
見るからにドライフードなどがよく引っかかりそうな形状をしていますし、フードを食べるときはさぞかし役に立つんだろうなぁと思っていたのですが・・・・

我が家の3猫のうち、舌がとてもトゲトゲしているのは、もーちゃんとてんちゃん。逆にうにはトゲトゲがとても少なく、どちらかというと犬の舌のようにツルッとした感じ。
でもね、フードを食べるのが一番上手だったのは、トゲトゲの引っかかりやすそうな舌を持ったもー&てんではなく、ツルツルの舌を持ったうにだったのです!


ドライフードであろうとウェットフードであろうと、彼はいつもお皿がピカピカになるくらい、キレイに食べておりましたから!(`・∀・´)

トゲトゲ舌のもー&てんは、案外フードをポロポロとこぼしがちですし、そうかぁ猫のトゲトゲ舌って、毛づくろいのときは大活躍するけれど、フードを食べるときにはそれほど活躍しないものなんだなぁ( ̄∀ ̄)


・・・・という結論に至ろうかと思ったのですが、トゲトゲ舌・ツルツル舌関係なく、もしかしてただ単に、うにの食い意地がはっていただけ??

うん、たぶんそうだな・・・(;=∀=A

プロフィール

うにまむさん
猫ライフを満喫中♪ 猫たちの絶妙な表情をとらえた写真と軽快な語り口で綴る、ブログ「うにの秘密基地」が大人気。

うに
元気いっぱい天真爛漫。まんまる黒目がちの目と、もふもふボディがチャームポイント。現在は天使となってうにまむ家を見守る永遠の王子様。
2005年4月19日ー2016年1月27日

ももじろう
通称もーちゃん。うにまむ家最年長の、ブラッシング大好き、パワフルおじいちゃん。大きなボディーと相反する、ソプラノボイスが魅力です。
2002年9月10日生まれ(推定)

てんてん
通称てんちゃん。うにまむ家初の小ぶりな女のコは、生まれながらのアイドル気質! 今日もみんなを虜にすべく『カワイイ』を惜しみなく振りまいております。
2013年8月1日生まれ(推定)

CATEGORY   猫が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る