1. トップ
  2. 猫が好き
  3. 華麗に宙を舞う"アスリート猫"がすごすぎる!

猫が好き

UP DATE

華麗に宙を舞う"アスリート猫"がすごすぎる!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

いまや巷は待ちに待ったスポーツの祭典の話題で持ちきりですが、そんな中、猫界でも日本代表入り確実!?なスーパーアスリートにゃんこを発見しました!

Instagramユーザー@wakaponsanさんの愛猫「チャコたん」は驚異の身体能力の持ち主。チャコたんの華麗な跳躍をぜひご覧あれ♪

躍動感みなぎる「チャコたんジャンプ」がすごい

チャコたん垂直跳び
@wakaponsan

チャコたんの特技は、ダイナミックかつ繊細なジャンプ。目を奪われずにはいられない、その華麗な姿をご紹介します。

奇跡の跳躍

チャコたんハウス跳び越え
@wakaponsan

両手を広げてハウスよりも高々と跳ぶチャコたん。両手両足しっぽまで美しくピンと伸びた姿は、体操競技なら満点確実ですね!

秘技・空中キャッチ!!

チャコたん空中キャッチ
@wakaponsan

ジャンプしてひねりからの空中キャッチ!彼がサッカーのゴールキーパーだったら敵う気がしない……。

美しすぎる背面跳び

チャコたん背面跳び
@wakaponsan

見事なアーチを描いています。これは高跳び金メダル確定ですね!

横跳びだってお手の物

チャコたん横跳び
@wakaponsan

ジャンプ中も余裕の表情。ばっちりカメラ目線なところもポイント♡

アクション映画のワンシーンのよう

チャコたん空中戦
@wakaponsan

空中でネズミと対峙するその姿は、アクション俳優も顔負けです。

もはや空だって飛べちゃいます!?

空飛ぶチャコたん
@wakaponsan

彼の背中には羽が生えているんじゃないか?そう思いたくなるほどに見事な飛翔。

最後はガッツポーズ!

ガッツポーズに見えるチャコたん
@wakaponsan

最高のパフォーマンスに思わずガッツポーズ!
本来は「ダンシングチャコたん」として投稿された画像ですが、競技後にガッツポーズを決めるアスリートにも見えませんか!?

スーパージャンプのヒミツ

チャコたんスカイダイビング
@wakaponsan

スーパージャンプで大活躍のチャコたん。この見事なジャンプはどのようにして繰り出されるのでしょうか。
本来狩りをする動物である猫は、獲物に飛び付く瞬発力が必須。実は、猫の足はつねにつま先立ちの状態になっており、かかとが地面についていないことで思い切りジャンプしやすい体のつくりになっています。跳ぶ直前に後ろ足の3つの関節と全身をバネのように縮めて一気に伸ばすことで、より高く遠くに跳ぶことができるのです。

神業的なチャコたんのジャンプ。彼の身体能力の高さもさることながら、躍動感みなぎるジャンプ画像を撮影する飼い主さんもすごい!
来年のスポーツの祭典もさることながら、今後もチャコたんの活躍から目が離せませんね♪

参考/「ねこのきもち」2015年7月号『ネコマ送り!?連写だとよくわかる!ねこの素早い動きのヒミツ』(監修:哺乳動物学者 川崎市環境影響評価審議会委員 「ねこの博物館」館長 日本動物科学研究所所長 今泉忠明先生)
参照/Instagram
文/terasato

★Instagram、Twitterで「#いぬのきもち#ねこのきもち」でご投稿いただいた素敵な写真・動画を紹介しています。

CATEGORY   猫が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る