猫が好き
UP DATE
白い鼻がピンクになるのはどんなとき? 猫のパーツに関する豆知識
パーツ①鼻:白色とピンク色では気持ちが違う!
白い鼻がピンク色になるのは、猫が興奮状態のとき。遊んだ後や何かに緊張しているときは、血流が活発になるため鼻が赤みを帯びます。
また、もともとピンク色の鼻が白っぽい色になる場合は、怖い思いをして血の気が引き、色が薄くなっている可能性があるのです。
パーツ②耳:なでると耳を後ろに倒すのは「イライラ」じゃない!
たとえば耳が外側を向くことは“イカ耳”と呼ばれ、不満があるときのしぐさと言われています。
しかし猫をなでていると、耳をペタンと後ろに倒すことがありますよね。これは“イカ耳”と似ているため「もしかしてイライラしているのかな?」と思ってしまいそうですが、実は猫が恍惚状態になっていると考えられます!
猫はなでられて気持ちがいいと喉をゴロゴロさせたり、目を閉じたりします。そういったときに耳が倒れているのはリラックスの証。気持ちいいときは顔が上を向いたりするので、全体的な様子を見て判断するといいですよ。
パーツ③足:飼い主さんの足をトントン踏むのは「嬉しい」のサイン!
それが“ふみふみ”と呼ばれる、足をトントンと踏む甘えのような反応です。
たとえば飼い主さんが帰宅したときに、猫が後ろ足で飼い主さんの足をトントン踏むのは、「帰ってきてくれて嬉しいな」という気持ちの表れなのだそう。
みなさんも愛猫のパーツを観察して、「ねこのきもち」をたくさん読み取りましょう♪
文/松本マユ
※写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。
UP DATE