1. トップ
  2. 猫が好き
  3. 背後から響く猫の「ザリザリ音」…それは今日も元気だというバロメータ【渋ネコししまるさん】#6

猫が好き

UP DATE

背後から響く猫の「ザリザリ音」…それは今日も元気だというバロメータ【渋ネコししまるさん】#6

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

昔からししまるは、なかなかの食いしん坊です。

ペットショップにいたときも、
「エサの時間になるとソワソワしはじめる」
「小さいのに、ガツガツと犬のような食べ方で食べる」

と評判だったようです。

9年経った今でも、その食欲は健在です。

©Taco
©Taco

↑顔は渋いですが(笑)、美味しくいただいています。

いつも決まった時間にごはんをあげているからか、食事の時間の1 時間前になると、お皿の前に座りこみ、時が来るまでじっと待っているほどです。
そして、お皿にごはんを入れると、入れ終わる前に頭をつっ込み、ガフガフという音を立てて食べ始めます。

©Taco
©Taco

↑待ちすぎて、タイミングがあわないことも。

そんな食べ方をするので、カリカリフードの時は、お皿の周りが散らかって大変なことになります。
ししまるは、お皿からこぼれたカリカリフードは食べないので、一緒に食べてくれれば……と思ったりします。

ししまるの主な食事はカリカリですが、食欲が落ちているとき、病気で薬をあげるとき、そして、なんとなくおめでたいときは、ウェットフードをあげています。
ウェットフードの方が大好きなようで、ウェットフードの袋の音がすると飛んできて、頭の毛がはげ落ちてしまうのではないかと思うほど、私のすねにスリスリしてきます。

©Taco
©Taco

ウェットフードと言えば、こんな話があります。

あれは、ししまるを迎え入れたある蒸し暑い夏の日の夜の出来事です。
新しい環境になれず不安になっていたししまるは、物陰に隠れじっとしていました。
私は、「少しでも元気になれば…」とウェットフードをお皿に入れました。
待っていてもなかなか食べようとしないので、こちらものんびりとかまえ、ソファーに座って本を読んでいました。

しばらくすると、どこかから、ザリッという音が聞こえました。

はじめは空耳かと思ったのですが、やっぱり…
ザリッ ザリッ
という音が聞こえるんです。

「おかしいな?ふしぎだなぁ?」と稲川淳二風に寒気を感じていると、音はだんだん大きくなって…

ザリリリィ ザリリリィ ザリリリィ ザリリリィ

と、なんだか背中をこそぎ落とされそうな音が鳴り続けました。

そして次の瞬間 ガタン!という大きな音と、ばたばたと何かが立ち去る音がしました。
音のする方へ行ってみると、そこにはピカピカのお皿が一枚あるだけで、ウェットフードは、どこかへ消えていました。

そしてカーテンの隅で、まだまだ食べたそうな目でこちらを見ているししまるが、ぺろーぺろーと、舌なめずりをしていたのでした…。

©Taco
©Taco

ちょっと怪談ぽく書いてみましたが、その時は、子猫のししまるが食事を食べてくれたうれしさで、妻と二人で安堵しました。
今ではこの「ザリザリ音」を聞くと「もっとごはんを食べさせてあげたい」という気持ちに駆られ、なんとなく申し訳ない気持ちにもなりますが、9歳になったししまるには、厳しい食事管理も必要なのでした。

元気な「ザリザリ音」、いつまでも響かせてほしいものです。

今日の一枚 「どこかで、ごはんを食べる音が聞こえる!」

©Taco
©Taco

登場人物の紹介

Taco(たこ)プロフィール

東京在住の漫画家・イラストレーター・キャラクタデザイナー。
「ちいさな猫を召喚できたなら」「3匹のちいさな猫を召喚できたなら」「ぷっちねこ。」(徳間書店)など、好評発売中。「ちいさな猫を召喚できたなら」は重版後、韓国版も発売。今年は中国版とインドネシア版が出版予定。
現在、Web上では不定期に新作漫画を更新中。詳しくは以下のSNSへ。

・Instagram
Tacoのインスタ(@tacos_cat) https://www.instagram.com/tacos_cat/
ししまるのインスタ(@emonemon) https://www.instagram.com/emonemon/

・Twitter(@taco_emonemon)https://twitter.com/taco_emonemon/

渋ネコししまるさん

なぜ、カーテンに隠れてこっちを見てるんでしょうか?

「渋ネコししまるさん」は毎週土曜日配信です。
次回もお楽しみに~♪

CATEGORY   猫が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る