1. トップ
  2. 猫が好き
  3. 「好きな猫の毛柄ランキング」 第1位は不動の人気のアレだ!

猫が好き

UP DATE

「好きな猫の毛柄ランキング」 第1位は不動の人気のアレだ!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

いろんな種類がある猫の毛柄。同じ種類であっても、個体によって柄の配分や色の具合など違っていたりして、見ていておもしろいですよね!

猫の毛柄の好みは、飼い主さんによってさまざまでしょう。

猫のどの毛柄が一番好き? アンケート調査を実施!

寄り添う猫
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

そこで今回ねこのきもちWEB MAGAZINEでは、飼い主さん815名に「猫の一番好きな毛柄」について、アンケート調査を実施してみることに♪

回答者には、「柄なしの白」「柄なしの黒」「サビ」「キジトラ」「茶トラ」「サバトラ」「ミケ」「バイカラー」の中から1つ選んでもらいました。

この記事では、飼い主さんたちに多く選ばれた「トップ5の毛柄」をランキング形式で紹介します。柄についての「豆知識」も一緒に確認してみてくださいね!

第5位:ミケ

寝転がる三毛猫
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

まず、第5位にランクインしたのは、飼い主さんの11.0%が選んだ「ミケ」♪

ミケとはその名の通り、黒・白・オレンジの3つの毛色が組み合わさっています。背中側やしっぽに黒やオレンジが、お腹側に白が現れます。

オス猫のミケは珍しく、「災いから身を守る」と言い伝えも

ミケ柄は遺伝子的に大半がメス猫で、オス猫が生まれる確率は数千匹〜3万匹に1匹程度とかなり低いのだそう! そのため、貴重なオス猫のミケは、古くから「災いから身を守る」と言い伝えられていたようです。

同じ「ミケ」でも、柄の入り方によっていろんな呼び方が♪

同じ「ミケ」でも、柄の入り方によっていろんな呼び方があるようです。しま模様が入ると「しまミケ」、白が多いと「飛びミケ」、全体的に色が薄まると「薄ミケ」と呼ぶそう!

第4位:バイカラー

お座りする猫
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

第4位は、飼い主さんの13.1%が選んだ「バイカラー」♪ バイカラーとは、柄なしに部分的に白が入り、2色の毛で構成される毛柄をいいます。

「茶×白」は珍しい組み合わせ!

ダントツに多い組み合わせが「黒×白」、ミックスでは稀な「グレー×白」、じつは珍しい組み合わせの「茶×白」、そして「クリーム×白」という4つの組み合わせが基本です。

第3位:柄なしの黒

上を見上げる黒猫
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

第3位は、飼い主さんの14.1%が選んだ「柄なしの黒」♪ 基本的には黒1色で模様などは入らず、漆黒で「ブラック・ソリッド」とも呼ばれます。

稀に不思議な特徴が見られるコも

黒1色ではあるけれど、じつは「黒」以外の遺伝子ももっていて、それが現れにくいだけなようです。稀に不思議な特徴が見られることもあるようで、部分的に入る白いブチは別名「エンジェルマーク」、赤みがかった黒毛は「チョコレート」と呼びます。

第2位:キジトラ

寝転がるキジトラ
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

第2位は、飼い主さんの20.0%が選んだ「キジトラ」♪ 日本の猫にとくに多い「キジトラ」は、全身に黒と茶色のしま模様がある毛柄です。

鳥のキジに似ているから…

毛柄が鳥のキジ(メス)に似ていることから、日本ではこの名前がついたよう。また、魚のサバ(mackerel)に模様が似ていることから、専門的には「マッカレルタビー」と呼ばれます。

「キジトラ」の中にもいろいろある♪

じつはキジトラの中にもいろいろ種類があり、グレーっぽい「薄キジトラ」、斑点状に柄が入る「スポッテッド」、部分的に白が入る「キジ白」があります。

第1位:茶トラ

くりくりお目めの茶トラ
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

そして第1位に輝いたのは、飼い主さんの24.3%が選んだ「茶トラ」でした♪  茶トラは、全身にオレンジがかった明るい茶色のしま模様がある毛柄。そして、模様はキジトラと同じマッカレルタビーなので、専門的には「レッド・マッカレルタビー」と呼ばれます。


茶トラはオス猫に多い!

遺伝子的に、茶トラはオスのほうが多いことがわかっています。

茶トラのバリエーション♪

茶トラにはバリエーションがあり、薄いしま模様だと「薄茶トラ」、白が入ると「茶トラ白」となります。

昨年の同様のアンケート調査では…

ヘソ天する茶トラ
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

ちなみに、ねこのきもちWEB MAGAZINEでは、昨年にも同様の質問のアンケート調査をしていました。そのときの結果は…↓↓

□第5位:柄なしの黒

□第4位:ミケ

□第3位:バイカラー

□第2位:キジトラ

□第1位:茶トラ


と、順位は少し入れ替わっているものの、トップ5にランクインした毛柄は一緒でした! 第1位の茶トラと第2位のキジトラは、不動の人気なようですね♪

「好きな猫の毛柄ランキング」を発表!第1位は、大人気のあの柄だった♡

寝転がる白猫
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

猫の毛柄は、どのコも素敵で魅力的♡ みなさんは猫のどんな毛柄がお好きでしょうか??


『ねこのきもちWEB MAGAZINEアンケート vol.123』
参考/『ねこ毛柄図鑑』
※写真は「いぬ・ねこのきもちアプリ」で投稿されたものです。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。
文/雨宮カイ

CATEGORY   猫が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る