1. トップ
  2. 猫が好き
  3. エンタメ
  4. かわいい
  5. 猫好きさん必見!絆に感動。かわいくて仲良しな猫の親子特集

猫が好き

UP DATE

猫好きさん必見!絆に感動。かわいくて仲良しな猫の親子特集

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ぴったりとくっついてお昼寝したり、同じタイミングで伸びをしたり、仲の良い猫の親子の姿には思わず笑みがこぼれますよね? 今回は"ねこのきもち投稿写真ギャラリー"から、そんな仲良し親子の写真をご紹介します。ほっこりする写真で癒されてください。

「離れたくない~」ぴたっと密着!

猫は密着することが大好き! これは野生の頃の生活環境と関わりがあります。
猫は寒さに弱い体質のため、体を寄せ合って体温調節をしていました。本来、猫は単独行動をしますが、母猫やきょうだい猫には心を許して密着し、暖と安心感を得ていたようです。
それでは、安心しきった表情の密着写真を見てみましょう。

だんだんと芽生えた親心

幸せそうに密着するアポちゃん親子
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

こちらの親猫は、生まれたときは子猫を子供と認識していなかったのか威嚇をしていたそうです。
でも今ではこんなにラブラブ。だんだんと親として成長していったんですね。とても素敵なエピソードに感動です。
この写真からは親と子それぞれの「大好き~」という声が聞こえてきそう……。

カゴにすっぽり

カゴの中に入って寝ているあかにゃんちゃん親子
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

写真の中に2匹いるのがわかりますか? 仲良くカゴに入ってお昼寝です。
野生時代の猫は身を守るために穴蔵で暮らしていました。そのため、カゴなど体が囲まれる場所はとても安心できるそうです。

人の親子のよう

MIXののんくん親子
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

お布団をかけて眠るその姿は、まるで人の親子!
お互いのぬくもりを感じながら、どんな夢を見ているのでしょうか?

”川の字”ではおさまりません

家族で寝ているペルシャのリキ君親子
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

こちらは大所帯です!
寝ている姿がこんなに揃うなんてお見事! さすがは家族ですね。
ところで、親子3人が並んで寝る様子を”川の字”とよく言いますが、5匹ではなんと呼べばいいのでしょうか?

タイミングもぴったり!仲良くシンクロ

野生時代、猫は親やきょうだいのマネをすることで、狩りの仕方を学んでいました。その名残なのか、同じ環境で生活する親子は行動がシンクロすることが度々あるようです。
それでは、微笑ましくて思わず笑ってしまうシンクロ写真をご紹介します!

仰向けでゴロ~ン

仰向けで寝る太尊くん親子
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

”魚のひらき”ならぬ”猫のひらき”です。
子猫ちゃんの「ちゃんとマネできてる?」と聞いているような表情もgoodです。

まるでコピー!!

シンクロしているグレちゃん姉妹
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

こちらは親子ではなく姉妹でのシンクロ!
目線から体の角度、手の位置までぴったりそろってます! 色違いのコピーのようですね。

にゃんダンゴ?

綺麗に並んでいるアポちゃん親子
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

こちらは見事なチームプレイです! 階段状にキレイに整列していますね。思わず”串ダンゴ”が思い浮かんで笑ってしまいました。
全員がキリリとした眼差しなところも、シンクロポイントが高いです。

ときには本当の親子以上の絆がみえることも……

ここからは、本当の親子ではないけど、親子に見えるほど仲の良い猫たちをご紹介します。
猫が密着する相手は血縁関係にない場合も多いのです。猫が長い年月をかけて人と暮らすうちに、本来強いはずの警戒心が弱まり、血縁関係にない同居猫や人にも、密着すると安らげるようになったといわれています。

すっぽり収まって安心

同じ格好で寝るむぎちゃんきょうだい
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

先住の猫の腕の中にすっぽり入って、子猫が安心しきって寝ていますね。
腕の絡み方までそっくりで、本当の親子のようです。

色もそっくり

MIXのプリンくん
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

このサイズの差がたまりません。優しい眼差しにさそわれて子猫は近づいて行っているのでしょうか? あたたかい空気がこちらまで伝わってきて癒される1枚です。

猫にとって密着することとは、その相手や場所に「安心」しているから。本来、単独行動である猫たちが仲良く密着する姿は、見ているだけでホッとしますね。

参考/「ねこのきもち」2016年10月号『音が聞こえてきそうなほど!!ただいま猫、密着中です♡』(監修:哺乳動物学者 川崎市環境影響評価審議会委員 「ねこの博物館」館長 日本動物科学研究所所長 今泉忠明先生)
文/国井
※写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。

CATEGORY   猫が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る