1. トップ
  2. 猫が好き
  3. 猫は温度計 【村松君(猫)と愉快な仲間たち。あ、あと響介】vol.4

猫が好き

UP DATE

猫は温度計 【村松君(猫)と愉快な仲間たち。あ、あと響介】vol.4

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「猫は涼しいところや暖かいところを見つけるプロである」

以前、自身のブログでもこのテーマを記事にしたことがありますが、
文字通り、猫は温度を測るのがとても上手なのです。

実は猫は体温調節が下手な動物と言われており、暑い場所などにずっといるとすぐに熱中症など何らかの異常が出てしまうそうです。
体温調節が下手だからこそ、暑ければ自力で涼しいところを見つけ、寒ければ自力で温かいところを探す能力に長けているのですね。
常にその空間で一番最適に過ごせる場所を知っている動物なのです!

つまり快適に過ごしたければ猫が寝ているとこで一緒にゴロゴロすれば一番いいわけですね。

ではここで実家の猫たちを見てみましょう。
まだ、残暑が続いていたある日のこと...

すんぴ

クッションの上でフカフカな寝心地を確保しつつ、しっかりと空調の冷風の通り道を選んでいる・・・さすがであります・・・確かにこの部屋で一番涼しく、快適に過ごせるのはここになるでしょう・・・プロの仕事・・・おそるべし・・・!

村松君は

デン

デン

いやいやいや、落ち方・・・洗濯カゴから落ちて無残にも放って置かれた洗濯物のようや・・・・
いや・・・
待てよ・・・・
これ・・よく見たら・・・
その巨体を可能な限り最大限まで引き延ばし、できるだけ多くの面をフローリングに密着させ、考えうる最大限の涼を取っているという、最も考え尽くされた体勢なのではないでしょうか・・・

村松氏・・・おそるべし・・・!!!

プロフィール

作者:響介

本業は作編曲家/猫マスター
29才。将来の夢は無人島に住んで猫と一日中鬼ごっこ日向ぼっこ。
毎日猫と追いかけっこしたいがために突如家を買う。日々曲を書き、曲の〆切に追われながら日々猫たちのご飯の〆切にも追われる。
日々の猫との暮らしで実感した、猫の真実を語った書籍「猫を飼うのすすめない11の理由」が好評発売中

・ブログ: 「変顔猫リュックと愉快な仲間達」
・Twitter:(@HOMEALONe_ksk
・Instagram:(@rikkufamily
・YouTubeチャンネル:「リュックと愉快な仲間たちVlog」

CATEGORY   猫が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る