1. トップ
  2. 猫が好き
  3. エンタメ
  4. インスタグラム
  5. 猫が猫に夢中!? テレビの前に釘付けになる『視聴猫』をご紹介!

猫が好き

UP DATE

猫が猫に夢中!? テレビの前に釘付けになる『視聴猫』をご紹介!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

気がつくと愛猫がテレビをじーっと見つめている……。そんな光景を目にしたことのある飼い主さんは多いはず。その視線の先には何が映っているのでしょうか?今回は、テレビの前に釘付けになる『視聴猫』をご紹介します。

猫の番組が大好き♡

猫のテレビ番組を見る猫
@ssattokk

まずは、テレビに映った猫をじっと見つめる視聴猫をご紹介。数あるテレビ番組の中でも、とりわけ猫特集がお気に入りだという猫は多いようです。

上の写真は、テレビのそばで、まるでミラー越しの自分を観察しているかのように見つめる「なずなちゃん」。お気に入りの番組が始まると、近くで見るそうです。毎回放送を楽しみにしているのですね。

テレビに映っている猫が「猫」だとわかっている?

テレビに映った猫を見る猫
@hachiware_bw

テレビの中でヘソ天ポーズで寝ている猫に釘付けになっている「G.J.ちゃん」。その背中からは「気持ちよさそう~」という思いが感じ取れそうな気もしますね。

こんなにしっかりとテレビの中の動物を観察している猫ですが、テレビの映像が人の目と同じように見えているわけではありません。猫は赤色を認識できず、視力も弱いため、テレビの映像も控えめな色調で、ぼんやりとしか見えていないのだとか。

そのため実際には、テレビに映っている猫を「猫」とわかっているのか、ただ動いている何かとして見ているのか定かではないのです。

素早い動きをするものに興味津々!

テレビの中の虫を捕まえようとする猫
@ameri_mamire

さて、こちらの「あめりちゃん」は、食い入るようにテレビの画面を見つめています。実は、テレビの中で動いている虫を必死で捕まえようとしているんです!何ともかわいらしい……!

人と比べて視力が弱い猫ですが、動体視力はかなり優秀。素早い動きをするものはしっかり認識して、強く反応する猫も少なくないようですよ。

テレビを見ている猫の表情もかわいい♪

テレビをじっと見つめる三毛猫
@arietc9

次は、テレビを一生懸命に見つめる猫の表情にフォーカスしてみましょう。

上の写真は、テレビを見つめる三毛猫「momoちゃん」の眼差し。この目線の先には、歌って踊れるアーティストの姿があるのだとか。憧れの人を想うような表情と、透き通った瞳が印象的ですね。

テレビを見ながら、うとうと……

テレビを見ながらうとうとする猫
@maymyuphoto

こちらは、猫のテレビ番組を30分ほど視聴したときの「めっちゃん」の表情。30分も見ていると気持ちよくなって、うとうとしちゃったのでしょうか。

飼い主さんが「寝てた?見てるの?」と声をかけると、「見てるよー」と片目を少し開けて……。でもやっぱり眠くて目を閉じたご様子。『視聴猫』のほのぼのタイムです。

猫特集の番組がお気に入りの猫、スポーツ観戦が好きな猫、何か素早い動きの映像に反応する猫。テレビに映っている映像がそのまま見えているわけではないようですが、テレビの前で釘付けになっている猫を見ると、なんだかほっこりした気分になりますね。あなたの愛猫はどのタイプの視聴猫ですか?

参考/「ねこのきもち」WEB MAGAZINE『【専門家が解説】猫の目には、パソコンやテレビの映像はどう見えてる?』(監修:いぬのきもち・ねこのきもち獣医師相談室 担当獣医師)
参照/Instagram
文/hattori

★Instagram、Twitterで「#いぬのきもち#ねこのきもち」でご投稿いただいた素敵な写真・動画を紹介しています。

CATEGORY   猫が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る