1. トップ
  2. 猫が好き
  3. 雑学・豆知識
  4. 猫が自分に懐いてくれないのは…なぜ? 猫に好かれる人の特徴

猫が好き

UP DATE

猫が自分に懐いてくれないのは…なぜ? 猫に好かれる人の特徴

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

お世話をしているのは自分なのに、なぜか自分よりも他の人に愛猫が懐きがち……そんな悩みを抱えている飼い主さんはいませんか? もしかしたら、無意識に猫が嫌だと感じることをしている可能性があるかもしれません。

今回、ねこのきもち獣医師相談室の先生に考えられる原因を聞いてみました。

猫が自分に懐いてくれないときに考えられる原因

イカ耳で見つめる猫
getty

ーー愛猫がなぜか自分よりも他の人に懐く…という場合、どんなことが原因として考えられますか?

ねこのきもち獣医師相談室の獣医師(以下、獣医師):
「原因としてはいくつか考えられるでしょう。たとえば、猫は大きな音を嫌うので、大声で話しかけるのは嫌がられる原因になります。大胆な動作も苦手な傾向にあるでしょう」

ーーなるほど……無意識にそうしている飼い主さんは、愛猫から警戒されてしまうこともありそうですね。

獣医師:
「そうですね。あとは、嫌いなニオイをさせていたり、コミュニケーションがとれない人にも警戒します。猫の気分を考えず、過度で一方的なコミュニケーションをとろうとすることも、猫は嫌がる傾向がありますね」

ーー飼い主さんのペースで猫をかまおうとするのも、よくないのですね。

獣医師:
「猫の様子を見て接してあげることが大切です。嫌がることをすると猫はずっと覚えているので、気をつけましょうね」

猫に好かれる人の特徴

寝そべる猫
getty

ーー飼い主の自分よりも、なぜか他人に懐くような猫の場合、その人のどんな部分がよくて懐く傾向にありますか?

獣医師:
「先述したのとは対象的に、優しく落ち着いた小さめの声で話しかけてあげたり、猫の様子を見てかまってあげられる人を、猫は好む傾向があります。懐かれやすい人は、そうしたことが自然とできているのかもしれませんね。

猫に好かれるには、猫の嫌がることを基本的にしないようにすることが大切です。お手入れなどを嫌がるコもいると思いますが、お手入れが必要なときには徐々に慣れさせるなど、無理強いしないようにしましょう」

ーー懐かれやすい人には、ちゃんと理由があるのですね。

獣医師:
「基本的に、猫はマイペースな生き物なので、様子を見ながら接してあげることが大切です。いろいろなお世話をしてくれて、自分に嫌なことをしない人、自分にとってよいことをしてくれる人と猫が認識してくれれば、すぐに懐いてくれるでしょう」

猫に愛情を伝えるためのポイント

眠る猫
getty

ーー愛猫に愛情を伝えるために、飼い主さんが心がけたいことはありますか?

獣医師:
「まずは飼い主として、猫にとって快適な生活を送れる環境を整えてあげることが一番でしょう。たとえば、食生活をきちんと管理する、トイレなどの衛生面を整える、室温を快適に保つなどです」

ーーふだんの接し方についてはどうでしょうか?

獣医師:
「接し方は、愛猫の性格を把握することが大切ですね。そのコが甘えん坊タイプなのか、クールなタイプなのかでは、接し方も変わってくるはずです。愛猫の性格と飼い主さんの接し方にズレがあると、それが猫にとってストレスになり、愛情が伝わりにくくなってしまいます」

ーー愛猫の気持ちを考えて、適度な距離感で接してあげられるといいですね。

見つめる猫
getty

猫に好かれやすい人には、大きな声で話さない、大胆な動きをしない、猫が嫌がることはしないなど、傾向があるようです。ぜひ、心がけてみてくださいね!

(監修:いぬのきもち・ねこのきもち獣医師相談室 担当獣医師)
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。
取材・文/sorami

CATEGORY   猫が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る