1. トップ
  2. 猫が好き
  3. しぐさ
  4. のび~
  5. だらんとした姿は安心の証! 猫の“おだらけ”た姿を解説

猫が好き

UP DATE

だらんとした姿は安心の証! 猫の“おだらけ”た姿を解説

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

猫好きさんにとって猫の行動はどれも可愛いもの。なかでも、力を抜いてだらけた姿が特に好きという方も多いのではないでしょうか?

今回はそんな猫の“おだらけ”について解説します。Instagramで見つけた可愛い写真とあわせてご覧ください!

猫のおだらけについての基礎知識

仰向けでお手手をペロペロ
@chii.sf

猫は野生の時代から狩りの際に全力を出せるように、普段はだらけて体力を温存していました。飼い猫は狩りをしないため、だらける時間がさらに長くなったそうです。

おだらけ具合には個体差が……

クッションと同化する猫
@monamocoara

おだらけポーズをしやすいのは、フレンドリーな猫や、おおらかな性格の猫が多いといわれています。長毛猫は性格が穏やかな傾向にあるため、おだらけ度が高いのだとか。
一方で、神経質な猫はあまりだらけないようです。

“暑さ”もおだらけの一因です

夏になると体の熱を放出するために、お腹を出したり後ろ足を広げたり……と、だらけた姿になる機会が増えます。長毛猫は短毛猫より暑さを感じやすいため、特におだらけポーズをすることが多くなるのだそうです。

こんな場所が安心

こたつで寝るふくすけくん
@chii.sf

猫は何かに体が少し触れていると安心感が得られるそうです。そのため、テーブルや椅子の脚にくっついて寝る猫が多いのです。

高い場所が好きな子も

ソファーに寝そべって安心している猫
@monamocoara

キャットタワーなど、高い場所が落ち着く猫も多いでしょう。@monamocoaraさんの愛猫モコちゃんはソファーの上がお気に入り。安心が表情にあらわれていますね。

飼い猫の特権“ヘソ天”

ヘソ天で寝るそうすけくん
@chii.sf

お腹を上に向けて寝るポーズ、通称“ヘソ天”。
おヘソ周りは、内臓を守る骨がない部分です。そのようなデリケートな部分をさらけ出して寝られるのは飼い猫の特権!無防備な姿は、猫が安心している証拠なんです。

お手手が可愛いヘソ天

ヘソ天で寝るふくすけくん
@chii.sf

こちらも気持ち良さそうなヘソ天の様子。安心しきった表情と折りたたんだ手がたまらなく可愛いですね!

「一緒にだら~ん」は仲良しの証拠

お腹をモミモミしあう仲良し兄弟
@polaris0124t

無防備にだらける姿を見せることができるのは、気心が知れた同居猫の前でだけ!お互いを信頼している証なのです。
こちらは@polaris0124tさんの愛猫まぁもくんとマリオくん。お互いにお腹を“モミモミ”しながらリラックスしているのだとか……♡

ラブラブ兄弟

仲良く寝るそうすけくんとふくすけくん
@chii.sf

こちらは仲良くお昼寝をしている様子。@chii.sfさんの愛猫そうすけくん&ふくすけくんです。顔と腕を絡ませてピッタリとくっついて寝ている様子に、見ているこちらも温かい気持ちになります。
飼い主さん曰く、ケンカをすることもあるそうですが、まさに「ケンカするほど仲がいい」ですね!

のんきにだらけることは、猫の安心のあらわれ。愛猫が心置きなくだらけられる環境をつくってあげたいですね。

参考/「ねこのきもち」2017年8月号『夏の風物詩・だら~んポーズ+横着な猫の行動も!!おだらけねこ祭り』(監修:哺乳動物学者 「ねこの博物館」館長 日本動物科学研究所所長 今泉忠明先生)
参照/Instagram
文/国井

★Instagram、Twitterで「#いぬのきもち#ねこのきもち」でご投稿いただいた素敵な写真・動画を紹介しています。

CATEGORY   猫が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る