1. トップ
  2. 猫が好き
  3. 雑学・豆知識
  4. ねこのきもちYouTubeチャンネル
  5. ねこのフードを変えるのは「最終手段」!頻繁に変えるべきではない理由は?

猫が好き

UP DATE

ねこのフードを変えるのは「最終手段」!頻繁に変えるべきではない理由は?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

お悩み#1「フードはこまめに変えるべき?」

「愛猫がいまあげているフードに飽きちゃったらどうしよう?」と思うこと、ありませんか?

2020年ねこの日前夜祭の生ライブ番組「ねこのきもちLIVE」で、事前に「ねこのきもちアプリ」で募集したねこにまつわるお悩みを専門家にお答えいただきました。

今回は、東京都ねこまたさんのお悩み「フードはちょこちょこブランドを変えた方が、飽きがこないときいたのですが、本当ですか?」です。

※2020年2月21日にYoutubeで配信した生ライブ番組「ねこのきもちLIVE」では、たくさんのご参加&ご視聴ありがとうございました。

かわいい愛猫のことを思うと、新発売のフードを見つけては「愛猫に食べさせたい。喜んでほしい」と買い与えたり、「毎日同じごはんで味気ないんじゃない? 飽きないのかな?」と思ってしまうことがあるかもしれません。

答えは「頻繁に変える必要はない」

しかし!「かどのペットクリニック」院長の葛野莉奈先生によると、チョコチョコごはんを変えてしまうと、将来的になんらかの病気になって療法食を食べさせる必要が出たときに、困ることになるかも…!?とのことです。

ねこは基本的に嗜好性が高い動物。おいしいものを食べ慣れていると、療法食を食べない可能性があるのです。

なので、ごはんを変えるというのは、いつものごはんを食べなくなってしまったときや食欲不振のときの「最終手段」であると考えましょう。

今あげているごはんに愛猫が満足していて、普通に食べている場合には変える必要はありません。

そして、ごはんを変えるときは、一気に変えるのではなく、前のごはんと混ぜたりして少しずつ変えていくのがポイントです。

白黒猫
「あの~フードの注文いいですか?」おむすび丸くん
画像/ねこのきもちアプリ投稿写真

まもなく子猫2匹をお迎えする小鳥遊しほさん、このお悩みに興味津々「ちょうど、ねこのきもちアプリでごはんについて学んだばかり!」と目を輝かせていました。

「ごはんを変えるときは、一週間かけてちょっとずつ元のごはんと新しいごはんを混ぜて、最終的に新しいごはんだけにするんですよね!」としっかり解説してくれましたよ♪

ねこクイズやかわいい犬・猫動画はこちらにあるよ▼


文/賀来 比呂美

CATEGORY   猫が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る