1. トップ
  2. 猫が好き
  3. 連載
  4. イタリア・コルレオーネで2度出会ったネコ~動物写真家・岩合光昭さんがつづる【ネコこよみ】

猫が好き

UP DATE

イタリア・コルレオーネで2度出会ったネコ~動物写真家・岩合光昭さんがつづる【ネコこよみ】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Vol.006 イタリア・コルレオーネで2度出会ったネコ

©Mitsuaki Iwago

コルレオーネの街はイタリアのシチリア島にあります。
ドメニコとの最初の出会いは街のカフェでした。

2年後、テレビ番組の取材で再びコルレオーネを訪ねます。
二度目の出会いは魚屋の前。魚屋で彼は「マルコ」と呼ばれていました。

街の人々に愛されている自由ネコの彼には、いくつもの名前がありました。
魚屋で魚をもらうと肉屋に行き肉をもらい、その後はカフェでパンとミルク。
食べ終わると車道を注意深く渡り、市庁舎前の広場へ。

©Mitsuaki Iwago

そこで昼寝を始めたので、寝ている隙にこちらは昼食をとろうとその場を離れます。
1時間ほどしてカフェに戻ると「ドメニコが植え込みの中からジャンプしてハトを捕まえたよ」とマスターに言われます。

慌てて広場へ行くと、ドメニコが植え込みの下で美味しそうにハトを食べています。
しばらくすると出てきて、広場を横切り教会へと入って行きました。

そのまま懺悔室の前まで行くと座ります。
彼が何を考え、何を思っているかは知る由もありません。
ですが、種を越えて男が男に惚れる、そんな思いをさせてくれた素晴らしいオスでした。

©Mitsuaki Iwago

出典/「ねこのきもち」2017年11月号連載『岩合さんのネコこよみ』vol.006
撮影・文/岩合光昭

ネコに関する近著に『岩合光昭の世界ネコさがし』(クレヴィス)、『世界ネコ歩き2』(クレヴィス)、『ネコおやぶん』(辰巳出版)、『ねことはな』(クレヴィス)がある。

同名コミックが原作の映画『ねことじいちゃん』〈原作:ねこまき(ミューズワーク)
著/KADOKAWA刊〉
で初の映画監督に挑戦。主演・立川志の輔、柴崎コウ。2019年劇場公開予定

公式HP
https://www.digitaliwago.com/

CATEGORY   猫が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る