1. トップ
  2. 猫が好き
  3. 連載
  4. ヘミングウェイの別荘を案内してくれた6本指のネコ~動物写真家・岩合光昭さんがつづる【ネコこよみ】

猫が好き

UP DATE

ヘミングウェイの別荘を案内してくれた6本指のネコ~動物写真家・岩合光昭さんがつづる【ネコこよみ】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Vol.007 ヘミングウェイの別荘を案内してくれた6本指のネコ

©Mitsuaki Iwago

アーネスト・ヘミングウェイはノーベル賞を受賞した作家です。
彼の別荘はフロリダ半島の先に延びるキー諸島の先端、アメリカ本土最南端の街キーウエストにあります。

そこには6本指のネコがいます。

ヘミングウェイが知人の船長から譲り受けたことから増えていき、今では街中でも出会えるほどに。
別荘を案内してくれたキャプテン・トニーという名のオスも6本指です。
3才、若く活発な動きを見せてくれます。

©Mitsuaki Iwago

ヘミングウェイの使ったタイプライターが残る書斎にトニーが入っていきます。
書斎の窓からは、広い庭やそこにあるプールを見下ろせます。
トニーがその庭に下りていきます。

当初、プールには海水が入れられていたそうですが、今ではネコが飲める水に変えられています。
プールサイドを落ち着いて歩いていると思いきや、突然、姿勢を低く構え庭へと飛び出していきます。蝶が飛んでいるのを見つけたのです。
敏捷なネコの動きにはいつも驚かされます。

©Mitsuaki Iwago

出典/「ねこのきもち」2017年12月号連載『岩合さんのネコこよみ』vol.007
撮影・文/岩合光昭

ネコに関する近著に『岩合光昭の世界ネコさがし』(クレヴィス)、『世界ネコ歩き2』(クレヴィス)、『ネコおやぶん』(辰巳出版)、『ねことはな』(クレヴィス)がある。

同名コミックが原作の映画『ねことじいちゃん』〈原作:ねこまき(ミューズワーク)
著/KADOKAWA刊〉
で初の映画監督に挑戦。主演・立川志の輔、柴崎コウ。2019年劇場公開予定

公式HP
https://www.digitaliwago.com/

CATEGORY   猫が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る