1. トップ
  2. 猫が好き
  3. 連載
  4. まるで兄弟のように戯れ合う仲良しのネコとイヌ~動物写真家・岩合光昭さんがつづる【ネコこよみ】

猫が好き

UP DATE

まるで兄弟のように戯れ合う仲良しのネコとイヌ~動物写真家・岩合光昭さんがつづる【ネコこよみ】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Vol.008 まるで兄弟のように戯れ合う仲良しのネコとイヌ

©Mitsuaki Iwago

イヌ年に相応しいかな、今月ご紹介するのはフランス・パリのネコとイヌです。
ネコのミエットは生後9カ月のメスです。
ご主人が営む小さなレストランで日中を過ごします。
ご主人の友達が連れてくるイヌはポメラニアンのベルサッチ、1才半のオス。
どちらも若く元気で、ご主人達と同じく仲よしです。
隣の果物店にミエットの母親がいますが、散歩中のイヌにはもちろんミエットにまで、会うたびネコパンチを繰り出します。
まるで誰にもテリトリー(縄張り)を侵して欲しくない、とアピールしているかのようです。

©Mitsuaki Iwago

なのでミエットはレストランの店先と、果物店と反対隣の洋品店の前で、仲よしのベルサッチとエネルギッシュに遊びます。
その時ちょうど洋品店に母ネコにやられたイヌが連れてこられていました。
ミエットとベルサッチは、まるで兄妹のように戯れ合います。

仲よしのネコとイヌをたくさん見てきましたが、どうやらこの種を超えた遊びは、イヌの方が積極的でネコがそれにどこまで応じるかで続いていくようです。

©Mitsuaki Iwago

出典/「ねこのきもち」2018年1月号連載『岩合さんのネコこよみ』vol.008
撮影・文/岩合光昭

ネコに関する近著に『岩合光昭の世界ネコさがし』(クレヴィス)、『世界ネコ歩き2』(クレヴィス)、『ネコおやぶん』(辰巳出版)、『ねことはな』(クレヴィス)がある。

同名コミックが原作の映画『ねことじいちゃん』〈原作:ねこまき(ミューズワーク)
著/KADOKAWA刊〉
で初の映画監督に挑戦。主演・立川志の輔、柴崎コウ。2019年劇場公開予定

公式HP
https://www.digitaliwago.com/

CATEGORY   猫が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る