1. トップ
  2. 猫が好き
  3. 連載
  4. 高級ホテルで一日の大半を過ごす21才のメスネコ~動物写真家・岩合光昭さんがつづる【ネコこよみ】

猫が好き

UP DATE

高級ホテルで一日の大半を過ごす21才のメスネコ~動物写真家・岩合光昭さんがつづる【ネコこよみ】

Vol.009 高級ホテルで一日の大半を過ごす21才のメス

©Mitsuaki Iwago
アメリカ、フロリダ半島から南西に伸びるキー諸島、その最南端にキーウエストはあります。
暖かい気候なので避寒地として人気があり観光客も多いのですが、若者が楽しむ街というより、お年寄りの保養地というイメージです。
ゆるやかな時間が流れる街では、ネコのお年寄りともよく出会えて嬉しくなります。

リトルガールは21才のメス。
この高級ホテルで1日の大半を過ごしていますが、もともとは近所の家のネコです。
彼女は歳を経るに従って体調を崩し、いよいよお別れか、という状態で家を出てここにやってきました。
©Mitsuaki Iwago
ところが…… ホテルライフが合っていたのでしょうか、たくさんのヒトと接するうちに、すっかり元気になりました。
今ではホテルの人気者、お世話係までいるそうです。

プールサイドにいる彼女の顔を見ていたら、言葉では現せない大切なことを教えてもらえたような気がして、心が穏やかになりました。
出典/「ねこのきもち」2018年2月号連載『岩合さんのネコこよみ』vol.009
撮影・文/岩合光昭
ネコに関する近著に『岩合光昭の世界ネコさがし』(クレヴィス)、『世界ネコ歩き2』(クレヴィス)、『ネコおやぶん』(辰巳出版)、『ねことはな』(クレヴィス)がある。

同名コミックが原作の映画『ねことじいちゃん』〈原作:ねこまき(ミューズワーク)
著/KADOKAWA刊〉
で初の映画監督に挑戦。主演・立川志の輔、柴崎コウ。2019年劇場公開予定

公式HP
https://www.digitaliwago.com/
CATEGORY   猫が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る