1. トップ
  2. 猫が好き
  3. 連載
  4. ヒトにいちばんなれていた男前なネコ~動物写真家・岩合光昭さんがつづる【ネコこよみ】

猫が好き

UP DATE

ヒトにいちばんなれていた男前なネコ~動物写真家・岩合光昭さんがつづる【ネコこよみ】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Vol.010 ヒトにいちばんなれていた男前なネコ

©Mitsuaki Iwago

バルパライソ(チリ)の撮影は、カラフルな階段から始まります。最初に出会ったミケが良い風情でカメラに収まってくれ、期待が膨らみます。
気分は最高とばかりに階段や坂をどんどん上がっていくと、海を望む高台に行き着きました。

9匹のネコが迎えてくれます。

ネコはヒトの動きがゆっくりになる、道の行き止まりのような場所を好んで集まります。足を止めるとすぐ、挨拶するように近付いてきてくれたのがこのピーターです。
ネコたちの中で、ヒトにいちばんなれていました。
メスの後を追うピーターを何度か見かけましたが、南半球の3月は日本だと秋にあたり繁殖期ではないため、落ち着いた時を過ごすことができました。

©Mitsuaki Iwago

緩やかな斜面を歩くピーター、こちらを意識しているのか、なかなか男前顔です。
何かを忘れたように振り返り、戻るように歩き始めると、一陣の風が吹き、はらはらと黄葉が舞い落ちてきました。

その時です、ひときわ大きな葉がまるで平手打ちをするように、ピーターの額に当たりました。唖然とするピーター……。
一瞬でしたが、あの時見せてくれた彼のほうけた顔は今でも忘れられません。

©Mitsuaki Iwago

出典/「ねこのきもち」2018年3月号連載『岩合さんのネコこよみ』
vol.010 撮影・文/岩合光昭

ネコに関する近著に『岩合光昭の世界ネコさがし』(クレヴィス)、『世界ネコ歩き2』(クレヴィス)、『ネコおやぶん』(辰巳出版)、『ねことはな』(クレヴィス)がある。

同名コミックが原作の映画『ねことじいちゃん』〈原作:ねこまき(ミューズワーク)
著/KADOKAWA刊〉
で初の映画監督に挑戦。主演・立川志の輔、柴崎コウ。2019年劇場公開予定

公式HP
https://www.digitaliwago.com/

CATEGORY   猫が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る