1. トップ
  2. 猫が好き
  3. しぐさ
  4. 猫のしっぽがボワッとふくらんだときは? しっぽでわかる猫の気持ち

猫が好き

UP DATE

猫のしっぽがボワッとふくらんだときは? しっぽでわかる猫の気持ち

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ゆらゆらゆれたり、ピンと立っていたり……表情豊かなしっぽには、猫の気持ちがよくあらわれているといいます。
では、いつもはほっそりとしているしっぽが、まるでタヌキのようにボワッとふくらんだとき、いったい猫はどんな気持ちになっているのでしょうか?

1. 何かを怖がっている

MIXキジトラのきなこちゃん
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

何かを怖がっているときに、猫のしっぽはふくらみます。緊張して毛根の周囲にある「立毛筋(りつもうきん)」という筋肉が収縮し、反射的に毛が逆立っている状態です。これには、相手に自分を大きく見せる効果もあるといわれています。

上の写真のきなこちゃんは、外にいる工事車両を見て怖がっているのだとか。いつもと違う外の光景に、振り返る目はとても不安そう。よしよし、怖くないよと言ってなでてあげたくなりますね……。

2. 何かに驚いている

MIXのひじきちゃん
@acrobat_cat

何かに驚いたときにも、猫のしっぽはふくらみます。怖がっているときと同様、これも反射的に毛が逆立っている状態です。

上の写真のひじきちゃんのしっぽも、見事にボワッとふくらんでいる様子。いったい何に驚いたのでしょうか? 視線の先にあるものの正体をさぐりたくなります。

しっぽの太さを比較してみると……?

モモちゃんのしっぽ
@channel_mikku

それでは、ふだんのしっぽと、ボワッとふくらんだときのしっぽを比べてみることにしましょう。
上の写真のモモさんのしっぽも、かなりふくらんでいますね。ふだんのしっぽとの違いに、飼い主さんはかなり驚いたようです。

モモさんのふだんのしっぽはこちら!

モモちゃんのしっぽ
@channel_mikku

これは一目瞭然! ふだんは細いモモさんのしっぽがどれだけふくらんだのか、はっきりとわかりますね。モモさん、いったい何にびっくりしたのかな?

飼い主さんの動画を見ると、しっぽを比較した様子がさらによくわかりますよ。

いつもより倍以上の太さに!? 

しっぽでコミュニケーション♪

MIXのチムくんたち
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

しっぽにあらわれる猫の気持ち。猫同士ではその動きで自分の気持ちを知らせ、相手の気持ちも知ることができるのでしょう。
どんな気持ちのときにどうなるのかを知っておくと、愛猫とのコミュニケーションに役立てることができそう。もしも愛猫がしっぽをボワッとふくらませていたら、一刻も早く安心させてあげたいものですね♪

参考/「ねこのきもち」2018年7月号『いつまでも眺めていたいな 癒しっぽ』(監修:哺乳動物学者 川崎市環境影響評価審議会委員「ねこの博物館」館長 日本動物科学研究所所長 今泉忠明先生)
参照/Twitter
文/朱音
※一部写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と一部写真に関連性はありませんので予めご了承ください。

★Instagram、Twitterで「#いぬのきもち#ねこのきもち」でご投稿いただいた素敵な写真・動画を紹介しています。

CATEGORY   猫が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る