1. トップ
  2. 猫が好き
  3. エンタメ
  4. 本・漫画紹介
  5. 一級建築士で猫シッターの著者が提案する"猫と幸せになる方法"

猫が好き

UP DATE

一級建築士で猫シッターの著者が提案する"猫と幸せになる方法"

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今回は、猫と暮らす上での悩み解決法やお役立ち情報が詰まった楽しい読み物『猫と住まいの解剖図鑑』をご紹介!自らも猫との暮らしを楽しむ、一級建築士でもあり猫シッターでもある著者が、猫と幸せになる方法について教えてくれる一冊です。さっそく見ていきましょう!

猫との幸せな暮らしのために

猫と住まいの解剖図鑑
@ishimaruakiko_nekonoie

猫と暮らすと毎日感じられる猫の可愛らしさ。仕事で疲れても、嫌なことがあっても、家に帰って猫を撫でると、なんだか寛容な気持ちになれてしまいます。

しかし、幸せな猫との暮らしでもやっぱり悩みは付きものです。インテリアを制限されたり、爪とぎ問題やトイレ問題で困ったりすることも。

そんな飼い主さんにおすすめしたいのが『猫と住まいの解剖図鑑』。猫との暮らしを快適にするコツや、間取りを視点とした問題解決のガイドが盛り込まれています。例えば、トイレの置き場所・使い分けの方法や、キャットウォーク・ステップのDIYの方法など、参考にしたい具体例がたくさん紹介されているんです。

著者「いしまるあきこ」さんの家の間取りも大公開!

くろちゃん
@ishimaruakiko_nekonoie

『猫と住まいの解剖図鑑』を執筆した「いしまるあきこ」さんは、猫との住まいの提案や、古い建築の活用に取り組む一級建築士であり、猫シッターでもあります。猫との住まいをデザインする「ねこのいえ設計室」などを主宰するほか、資格認定講座「猫との住まいアドバイザー」講師も務め、猫との暮らしに関する執筆・講演活動を行っています。

ご自身も5匹の猫と生活されているため、著書には猫エキスパートならではの視点で描かれた暮らしのヒントも。実際に住んでいるお部屋の間取りや、多頭飼育の苦労を綴ったコラムなどから、いしまるさんと猫との暮らしを垣間見ることができます。

ちょっとした心がけや工夫をすることで、猫との生活がより快適で幸せになることを丁寧に教えてくれますよ。

「ねこのいえ不動産」で猫とのおうちを探してみよう

ねこのいえ不動産
ねこのいえ不動産

猫と暮らす家を物件から探してみたいという方は、いしまるさんが手がける「ねこのいえ不動産」を覗いてみてはいかがでしょうか。

「ねこのいえ不動産」は、猫との暮らしに特化した住まい探しサイトです。猫を飼う人のために、多頭飼育に理解のある物件や広めの物件などが紹介されています。

“猫”視点で選び抜かれた物件をじっくりと時間をかけて探せるのがポイント。物件を決めた後も、住居に合ったDIYやリノベーション方法の相談もできるとのことなので、飼い主さんにとっては心強いですね。

初めて猫を飼う方も、ずっと長く猫を飼っている方も楽しめる『猫と住まいの解剖図鑑』。猫との幸せな暮らしを一層深めたい方は、ぜひ一度手に取ってみてくださいね。

参照/Instagram
文/hattori

CATEGORY   猫が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る