1. トップ
  2. 猫が好き
  3. 雑学・豆知識
  4. まるでぬいぐるみのような"もこもこ"猫種3

猫が好き

UP DATE

まるでぬいぐるみのような"もこもこ"猫種3

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

テレビやSNSで見かけるぬいぐるみのようなもこもこの猫たちは、なんという種類の猫なのでしょうか。思わず抱っこして写真に収めたくなるような、もこもこの猫3種を紹介します。フワフワした毛並みからコロコロ体系まで、どの猫がお好みですか?

「ぬいぐるみ人形」という意味をもつラグドール

ラグドールのミルちゃん
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

ラグドールのぬいぐるみ的な魅力

握手するようなポーズ(ラグドール、オス)
@ragdoll_roddy

ふさふさとした白く長い毛にブルーの瞳が魅力的で、「ぬいぐるみ人形」を意味する名前で呼ばれているラグドール。その名のとおり、大きな三角形の頭にふっくらとした頬、くりくりとした卵型の目、ふさふさのしっぽが優美で、多くの人に愛されています。
猫種の中では最大といわれるほど体が大きくなるので、なかなかの存在感があります。

ラグドールは性格もぬいぐるみっぽい

肉球を見せて座るロディーくん(ラグドール、オス)
@ragdoll_roddy

ラグドールの性格は「ぬいぐるみ人形」のイメージにピッタリで、おだやかでおとなしく、のんびり屋さん。全体的に筋肉質でガッシリとした体をしているのに、狩りにはほとんど興味を示さないのだとか。
比較的スキンシップやコミュニケーションがとりやすい猫種で、人懐っこくて抱っこされるのが大好きなところは、ぬいぐるみにピッタリ。新しめの猫種ではありますが、見た目の可愛さと性格から、広く人気を集めています。

「猫のテディベア」といわれるラガマフィン

ラガマフィンのマールちゃん
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

ラガマフィンのぬいぐるみ的な魅力

窓際でくつろぐ猫(ラガマフィン、オス)
@_gatto.arancione_

ラグドールから派生した猫種のため、もともとぬいぐるみらしい素質を兼ね備えた、ぬいぐるみ猫界のサラブレッド。絹のような手触りの被毛とクルミのような大きな瞳、丸みのあるマズルが愛らしい表情をつくりだし、ラグドールに負けないくらい人気を博しています。

体は大きめですが、おだやかで優しい性格をしていることから、ラガマフィンは「猫のテディベア」ともいわれています。

ラガマフィンは子供と仲良しになれる

モフモフのおしり(ラガマフィン、オス)
@_gatto.arancione_

たいていの長毛種がそうであるように、ラガマフィンもおだやかでおとなしく、やさしい性格をしています。とても人懐っこい性格で、飼い主さんと触れ合うことが大好きなので、甘えん坊な印象を強く感じるかもしれません。その一方で、好奇心旺盛で遊び好きな性格なので、おもちゃを目にしたらすぐに興味を示す機敏さも。
非常に愛情深くて、子供とも仲良くできる性格は、どことなくぬいぐるみに似ています。

コロコロしたフォルムのブリティッシュショートヘアー

ブリティッシュショートヘアのはるちゃん
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

ブリティッシュショートヘアーのぬいぐるみ的な魅力

何かを見つめる猫(ブリティッシュショートヘア、オス)
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

ブリティッシュショートヘアーはコロコロとした体つきをしているため、その丸っこいシルエットがまるでぬいぐるみのよう。丸く大きくがっしりとした頭部の先に、丸くて中くらいの大きさの耳、丸くて大きな目、丸みのある体、どこをとっても丸みのあるパーツだらけです。

この見た目からは意外かもしれませんが、祖先はローマからイギリスに持ち込まれた短毛の猫で、ネズミ取りが得意なストリートキャット。初期のブリティッシュショートヘアーはシャルトリューと似ていましたが、改良のため「ペルシャ」と交配され、現在の丸い頭部とずっしりとした体のセミコピー体型になったのです。

ブリティッシュショートヘアーは賢くて運動能力が高い

お金メモを見つめる猫(ブリティッシュショートヘア、オス)
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

ブリティッシュショートヘアーは、狩猟能力に優れていることから農家で飼われていたこともあり、とても賢い性格をしています。運動能力が高く、おおらかで落ち着きがある性格から、テレビやハリウッド映画などによく登場する猫種のひとつにもなっているそう。

自己アピールするときは、犬のように尾をゆったりと左右に振る仕草をすることも。エンターテインメントに強いブリティッシュショートヘアーは、ぬいぐるみの枠を超えて、キャラクターのような存在になっていくかもしれません。

フサフサな猫とコロコロ体型の猫、どちらもぬいぐるみみたいで可愛いですよね。もし、ぬいぐるみのようなもこもこの猫に出会ったら、その愛らしさにあなたも夢中になってしまうかも!?

参考/「ねこのきもち」WEB MAGAZINE『ラグドールの特徴と性格・価格相場|猫図鑑』(監修:CFAオールブリード国際審査員 サンフラワーキャットクラブセクレタリー ヤマザキ動物専門学校 高野八重子先生)
   「ねこのきもち」WEB MAGAZINE『ラガマフィンの特徴と性格・価格相場|猫図鑑』(監修:CFAオールブリード国際審査員 サンフラワーキャットクラブセクレタリー ヤマザキ動物専門学校 高野八重子先生)
   「ねこのきもち」WEB MAGAZINE『ブリティッシュショートヘアーの特徴と性格・価格相場|猫図鑑』(監修:CFAオールブリード国際審査員 サンフラワーキャットクラブセクレタリー ヤマザキ動物専門学校 高野八重子先生)
文/こさきはな
※一部写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。

★Instagram、Twitterで「#いぬのきもち#ねこのきもち」でご投稿いただいた素敵な写真・動画を紹介しています。

CATEGORY   猫が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る