1. トップ
  2. 猫が好き
  3. エンタメ
  4. おもしろ
  5. 「スナネコ」の赤ちゃんの成長過程にグッとくる! 誕生秘話や飼い猫との違いも聞いてみた

猫が好き

UP DATE

「スナネコ」の赤ちゃんの成長過程にグッとくる! 誕生秘話や飼い猫との違いも聞いてみた

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新型コロナウイルスによる自粛期間中、暗いニュースが多い中で「スナネコの赤ちゃんが産まれた」という嬉しい話題を覚えている方も多いのではないでしょうか?

スナネコの赤ちゃん
@nasu_animal_kingdom

2020年4月27日(月)、栃木県那須町にある那須どうぶつ王国で「スナネコ」の赤ちゃんが誕生しました。スナネコとは、アフリカなどの岩砂漠に生息する世界最小級の野生ネコで、国内でも飼育施設はとても少ないそう。

緊急事態宣言の発令を受け、同園は臨時休園となっていましたが、日本で初めてのスナネコの赤ちゃんが誕生したという明るいニュースは、さまざまなメディアなどで取り上げられて大きな話題となりました。

そこでねこのきもちWEB MAGAZINEでは、今大注目のスナネコの赤ちゃんについてご紹介します!

スナネコの赤ちゃん誕生 成長過程を振り返る

スナネコの赤ちゃん
生後1日目のスナネコの赤ちゃん
YouTube

2020年4月27日、那須どうぶつ王国では3頭のスナネコの赤ちゃんが誕生しました。しかし、残念ながら2頭は死産してしまい、残ったメスの赤ちゃんも誕生してすぐに低体温症をおこしていたため、人工哺育をすることになったそうです。

スナネコの赤ちゃん
生後9日目のスナネコの赤ちゃん
YouTube

産まれたときの体重が約59グラムだったスナネコの赤ちゃんは、飼育員さんの手の中にすっぽりと収まるほどの小さな体でした。飼育員さんたちは、誕生した命を守るために不安や恐怖と闘いながら、感染症予防やマッサージと毎日懸命だったといいます。

スナネコの赤ちゃん
生後15日目のスナネコの赤ちゃん
YouTube

まだまだ体は小さいものの、生後15日目には左目が開き…

スナネコの赤ちゃん
生後17日目のスナネコの赤ちゃん
YouTube

生後17日目には、両目がパッチリと開きました! とっても可愛らしいお顔をしていますよね。

スナネコの赤ちゃん
生後19日目のスナネコの赤ちゃん 画像提供/那須どうぶつ王国

こちらは、生後19日目のスナネコの赤ちゃんの様子。ミルクも力強く飲むようになり、手足もだいぶしっかりしてきたそうです。プルプルしながらも、懸命に立っている姿にグッときます。

スナネコの赤ちゃん
生後3週間頃のスナネコの赤ちゃん 画像提供/那須どうぶつ王国

そして体重も順調に増えていき、生後3週間頃には体重が産まれたときの約4倍にまでなったそう!

スナネコの赤ちゃん
生後4週間頃のスナネコの赤ちゃん 画像提供/那須どうぶつ王国

その後もすくすくと元気に成長していったスナネコの赤ちゃん。生後4週間頃には、だいぶお顔立ちもはっきりしてきて、愛らしい表情も見せてくれています。

スナネコの赤ちゃん
生後約1カ月半頃のスナネコの赤ちゃん 画像提供/那須どうぶつ王国

産まれてすぐはミルクだけだったそうですが、生後1カ月頃には離乳食を食べ始め、生後1カ月半頃にはお肉も食べるようになったそうです♪

那須どうぶつ王国でスナネコの赤ちゃんを展示公開中!

スナネコの赤ちゃん
画像提供/那須どうぶつ王国

そしてスナネコの赤ちゃんは、2020年6月13日(土)より那須どうぶつ王国にて展示公開されることに! 来園者の方は、遊び盛りの可愛らしいスナネコの赤ちゃんの姿を見ることができるそうですよ。可愛い姿を近くで見てみたいですね。

絶滅の恐れはあるの…? スナネコに関する素朴な疑問を聞いてみた

スナネコの赤ちゃん
画像提供/那須どうぶつ王国

ねこのきもちWEB MAGAZINEでは、那須どうぶつ王国の菅野泰介さんに、スナネコのことについてもう少しお話を伺ってみました。

ーー4月27日に生まれたスナネコの赤ちゃんですが、生まれたときのことで印象に残っていることはありますか?


菅野泰介さん(以下、菅野さん):
「最後の1頭は低体温による衰弱を起こしていたため、人工哺育に切り替えました。親から取り上げたとき、触れた感触は冷たくて、生きるか死ぬかの分かれ目にいることがわかったそうです」


ーーそうだったのですね。YouTubeの動画で日々の成長の様子を見て、まだ小さな体で必死に生きている姿にとても感動しました。

スナネコの赤ちゃん
@nasu_animal_kingdom

ーースナネコの飼育に携わっていて感じる「スナネコの魅力」について、ぜひ教えてください。


菅野さん:
小さな顔に対して大きな三角の耳が特徴で、そういった部分が可愛らしいですね」


ーーたしかに可愛らしいですね! スナネコは、私たちがペットで飼っている猫と大きな違いはあるのでしょうか?


菅野さん:
「そうですね。大きな違いといえば、飼育環境の湿度や温度管理でしょうか。もともと生息環境が砂漠なので、湿度は低めにしています」


ーーなるほど…! 最後になりますが、スナネコの現状について教えてください。


菅野さん:
「現在の保全状況は低懸念という部分ですが、今後人気が高まると、カワウソのように危うい動物でしょう。また、地域によっては絶滅している場所もあります。

なので、今回の赤ちゃん誕生で『スナネコを飼ってみたい』と思うより、『野生でどんな生活をしているのか』『スナネコを取り巻く環境や境遇』などを考えていただけるきっかけになれば嬉しいです」

スナネコの赤ちゃんの名前が決定!

「アミーラちゃん」と名前が決まったスナネコ
たくさんの応募の中から、「アミーラちゃん」に♪
@nasu_animal_kingdom

そして2020年7月18日(土)に、スナネコの赤ちゃんの名前がついに決定しました! 名前は…「アミーラ」♪ 那須どうぶつ王国では、スナネコの赤ちゃんの名前の一般公募を行っており、応募総数12,000通以上の中から「アミーラ」(アラビア語で「お姫様」)が選ばれたようです。

スナネコの赤ちゃん「アミーラちゃん」
@nasu_animal_kingdom

素敵な名前をつけてもらったアミーラちゃん、今後の成長が楽しみですね! みなさんも機会があったら、ぜひアミーラちゃんに会いに行ってみてくださいね〜♪


取材協力/那須どうぶつ王国
http://www.nasu-oukoku.com/
画像提供/那須どうぶつ王国
参照/Instagram(@nasu_animal_kingdom)、YouTube(那須どうぶつ王国
取材・文/雨宮カイ

CATEGORY   猫が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る