1. トップ
  2. 猫が好き
  3. グッズ
  4. じゃらし
  5. 身近な素材で「猫じゃらし」を手作り 愛猫が喜ぶコツは飼い主が一番わかってる!?

猫が好き

UP DATE

身近な素材で「猫じゃらし」を手作り 愛猫が喜ぶコツは飼い主が一番わかってる!?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

猫のための必須アイテムともいえる、遊び道具の猫じゃらし。市販のものも良いですが、愛猫のために手作り猫じゃらしをプレゼントしてみるのはいかがでしょうか? 今回はInstagramに投稿された、素敵な手作り猫じゃらしをご紹介します。

おしゃれなものからかわいいものまで……

おしゃれな手作り猫じゃらし
@akivani119

まずご紹介するのは、akivani119さんが愛猫のバニラちゃんのために作った猫じゃらし。家にある端切れで作ったそうですが、カラフルでとってもおしゃれ!
リボンや布などのさまざまな素材がひらひらと動くので、バニラちゃんにも好評なようです♡

猫心をくすぐる作品

かわいらしい手作り猫じゃらし
@haru5817

こちらはharu5817さんが作成した、かわいらしいパステルカラーが目をひく猫じゃらしです。
先端のボールの先にひもがついていて、その不規則な動きは猫心をくすぐることまちがいなし。
ボールの部分も柔らかくてサイズ感があるので、キャッチしたあとのキック欲も満たせそうです♪

手作り猫じゃらしに、猫たちも夢中!

手作り猫じゃらしで遊ぶしぃなちゃん
@kizitoraneko_47

ここからは、実際に手作り猫じゃらしに夢中になっている猫たちの様子と一緒にご紹介していきます。
kizitoraneko_47さんの猫じゃらしは、先端に木の棒がついていたりと工夫がいっぱい。愛猫のしぃなちゃんも楽しそうです。

夢中すぎる猫の、いい表情にも注目

手作り猫じゃらしにじゃれるポンちゃん
@harukonishimura0924

harukonishimura0924さんが保護猫ポンちゃんをじゃらしているのは、紐の先端に羽根のついた手作り猫じゃらし。猫にとってたまらなく興味をそそられる羽根と、紐の不規則な動きという鉄板の組み合わせですね。
ポンちゃんの表情からも、夢中になっている様子が伝わってきます♡

離したくないほど、気に入っちゃう

手作り猫じゃらしで遊ぶぱやちゃん
@paya0808

こちら、真剣な表情でがっちりと猫じゃらしをキープしているのは、paya0808さん宅のぱやちゃん。
夢中になっている猫じゃらしは、いらないTシャツをTシャツヤーン(編み糸)に加工し、さらにそれをタッセルにして改良したものなのだそう。
家にいらないTシャツがあったら、ぜひマネしてみたいですね!

いつも遊んで離さない

手作り猫じゃらしで遊ぶきいちゃん
@hinari.125

最後にご紹介するのは、hinari.125さんの手作り猫じゃらし。
割りばしとふわふわの毛糸で作られた紐タイプのこちらは、愛猫きいちゃんの大のお気に入り♡
いつもこのおもちゃで遊んでいるみたいで、離したくなさそうな様子からも、大好きなのが伝わってきます。

どれも素敵な作品ばかりでしたね。手作りの猫じゃらしは、先端の部分が取れて猫の誤飲につながるおそれもあるため、先端部分を丈夫に作ることがポイントです。また、必ず飼い主さんと一緒使うことを忘れずに、楽しい遊びの時間を演出してあげてくださいね。

参照/Instagram
文/kagio

★Instagram、Twitterで「#いぬのきもち#ねこのきもち」でご投稿いただいた素敵な写真・動画を紹介しています。

CATEGORY   猫が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る