1. トップ
  2. 猫が好き
  3. エンタメ
  4. おもしろ
  5. 猫星人が地球を侵略!? 猫目線で猫の様々な問題にも切り込んでいく異色の猫漫画『侵略ニャッ!』

猫が好き

UP DATE

猫星人が地球を侵略!? 猫目線で猫の様々な問題にも切り込んでいく異色の猫漫画『侵略ニャッ!』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

しゃべる猫の正体。それは猫ではなく猫星人だった。

現在イブニングで連載中の異色の猫漫画『侵略ニャッ!』の単行本第1巻が、2020年8月20日に発売されました!
どう異色かというと、この漫画、厳密には猫漫画ではなく猫星人漫画なのです。

©渡辺慎一/講談社
しゃべる猫の正体。それは猫星人だった
©渡辺慎一/講談社

「?」と思われる方が多いかと思いますので、まずはわたくし、『侵略ニャッ!』担当編集Sより、簡単なあらすじをご紹介します。

"女子大生・麻衣はある日突然、猫に脅迫される。猫の名はガットゥーゾ。「猫と一緒にするな!私は猫星人だ」としきりに主張する彼の目的は地球の侵略。今は侵略前の偵察を兼ねて地球について勉強しているらしい。脅迫に屈して自宅でガットゥーゾの面倒を見ることになった麻衣は、はたして地球を救えるのか。"

と色々突っ込みどころは多々ありますが、この物語の一番のポイントは「自分は猫ではない」とかたくなに言い張る猫星人・ガットゥーゾの見た目&行動が、猫そのものであるということ。しゃべれるゆえに、ある意味、猫の本音がダイレクトに伝わってくるのです。

©渡辺慎一/講談社
自分は猫ではないと言い張るが、やっぱり猫そのものなガットゥーゾ
©渡辺慎一/講談社

猫星人も、やっぱりただの猫?

地球侵略が目的と言いながら、何かと地球猫(ただの猫さん)を気にかけるガットゥーゾ。

多頭飼育問題、外飼い猫・野良猫・家猫・地域猫の実態、子猫の保護の難しさ等々についても猫目線で切り込んでいきます。猫を大事にしない人にはとても厳しく、猫を愛する人にはとても良い顔をする、きれいな長毛種の猫に一目ぼれ――やっぱりただの猫ですね。

©渡辺慎一/講談社
おっしゃる通りです!
©渡辺慎一/講談社
©渡辺慎一/講談社
地球猫のこと学ぶ真剣な猫星人
©渡辺慎一/講談社

結論。猫はかわいい。

結局『侵略ニャッ!』の一番の推しどころは「猫(ガットゥーゾ)はかわいい」で確実かと思われます。なかでもガットゥーゾがスマホ画面を肉球で操る仕草は、悶絶ものです…本人も自覚しております(笑)

スマホを操る手元がかわいい!
©渡辺慎一/講談社
©渡辺慎一/講談社
猫星人ガットゥーゾのかわいい一面
©渡辺慎一/講談社

とりあえず今の所、地球を侵略する気はないらしいので、しばらくはかわいいガットゥーゾをひたすら愛でるだけになりそうです。ただ、猫は気まぐれなので、いずれは…。

ちなみに作者の渡辺さんのご自宅には、リアルガットゥーゾが侵略しています。

リアル・ガットゥーゾ(画像提供/渡辺慎一)

侵略ニャッ! 第1話無料公開はこちら

©渡辺慎一/講談社


文/『侵略ニャッ!」担当編集S
編集/ねこのきもちWeb編集室

CATEGORY   猫が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る