1. トップ
  2. 猫が好き
  3. エンタメ
  4. 癒し
  5. 「猫と暮らすということはこういうこと」飼い主が投稿した猫あるあるに納得! 出会いのエピソードも 

猫が好き

UP DATE

「猫と暮らすということはこういうこと」飼い主が投稿した猫あるあるに納得! 出会いのエピソードも 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

猫と暮らすということは、「猫はこんな行動をしがち」なども理解しておくことが大切ですよね。

Twitterで大人気の猫・むぎちゃん(♂)の飼い主さん(@mugi411)が投稿した「猫あるある」に、多くの猫飼いさんたちが共感しているようです!

出かける予定があり、急いでいたら…

飼い主さんのカバンの上でくつろぐむぎちゃん
むぎちゃん、そこは飼い主さんのカバンの上だよ…?(笑)
@mugi411

それはとある日のことでした。出かける予定があり、急いでいたという飼い主さん。カバンを持って「さあ、出かけよう!」としていたら…なんと、飼い主さんが持っていく予定のカバンの上にはむぎちゃんの姿が! 

むぎちゃんは、飼い主さんが出かけてしまうという気配を感じ取ったのか、どうやらカバンの上で待ち構えていたみたい。いつからいたのかわかりませんが、香箱座りでかなりおくつろぎ中です(笑)今にも寝てしまいそうな表情をしていますね。

猫と暮らすということは、こういうこと

飼い主さんのカバンの上でくつろぐむぎちゃん
じっ…♡
@mugi411

むぎちゃんのこの姿を見た飼い主さんは、急いでいるけれど、可愛さのあまりかまわずにはいられなかったようでした。たしかに、こんなに可愛い姿を見てしまったら…かまっちゃいますよね!

そして飼い主さんは、そのときのむぎちゃんのお写真とともに、次のように綴っています。

「猫と暮らすということは、急いで出かける予定がある時に限って、こういう可愛い妨害をしてくるいうことをきちんと理解していなくてはいけません。」

出かけるときや忙しくしているときなどに、飼い主さんのことを邪魔してしまう猫たち。でも、愛猫の可愛い妨害なら、むしろ「大歓迎」と思っている猫飼いさんも多いのかもですね!

愛らしい姿で、飼い主さんだけでなく見ている多くののユーザーさんを魅了しているむぎちゃん。じつは、元保護猫だったのだそうです。そこで、むぎちゃんと飼い主さんはどのようにして出会ったのか、くわしいお話を聞いてみました!

元保護猫だったむぎちゃんと飼い主さんの出会いとは?

飼い主さんの手にくっつくむぎちゃん
@mugi411

むぎちゃんは、とある団地に住み着いていた野良猫が生んだコでした。その団地には、飼い主さんのお母さんの知り合いが住んでいて、「子猫たちの引き取り手が見つからなければ、保健所に連れて行かなければならないかも…」と飼い主さんのもとに連絡が入ったのです。

話を聞いた飼い主さんご夫婦は、その日のうちに子猫たちに会いに行き、3匹兄弟だった子猫のうち1匹を引き取ることに決めます。そのコがむぎちゃんでした。

ヘソ天するむぎちゃん
@mugi411

「むぎは引き取った当初とても大人しくて、抱き上げたときに私にピタッとくっついてくれて。『このコは私が守ろう』ーーそう思いました」と、飼い主さん。

ほかの2匹も無事に里親さんが決まり、3匹の子猫は新しい家族のもとで暮らすことに。この日から、むぎちゃんと飼い主さんご夫婦の生活が始まりました。

飼い主さんが思うむぎちゃんの魅力は?

クッションを抱くむぎちゃん
@mugi0411
肉球を見せるむぎちゃん
@mugi411

「むぎの魅力は、いつも私に向けてくれる『優しい眼差し』です。むぎは人間の言葉をしっかり理解しているな、人間らしいな、と思うことが多く、とても穏やかで愛情深いコだと思います。私と目が合うと必ず、優しく目を細めてくれるんです」

飼い主さんが話すように、TwitterやInstagramを見ているとむぎちゃんの優しい表情が印象的です。見ているこちらも、優しい気持ちになれるような気がします。

むぎちゃんの「家族を愛する気持ち」が嬉しい!

昨年の12月に飼い主さんの娘さんが産まれて、むぎちゃんはお兄ちゃんになりました。娘さんが産まれた当初、「むぎのストレスになったら…」という心配もあったのだそう。

でも、むぎちゃんは最初から娘さんのことを受け入れてくれて、「いるのが当たり前」と思ってくれているような関わり方をしてくれたのだそうです。

娘さんを見守るむぎちゃん
@mugi411

娘さんがつかまり立ちしたときも、むぎちゃんは後ろから優しく見守ってくれていたのだとか。むぎちゃんの後ろ姿は、頼もしいお兄ちゃんのように見えますよね!

むぎちゃんは家族のなかで「長男」に

洋服を着るむぎちゃん
@mugi0411

最後に、飼い主さんに「むぎちゃんへの思い」を尋ねてみると、こう話してくれました。

「むぎが、私たち家族を愛してくれているのが伝わるので、いつも幸せです。むぎは間違いなく我が家の長男なので、これからもペットとしてではなく、我が家の子どもであり、長男として娘と同様に愛していきたいです」

飼い主さんとの出会いや家族のエピソードを聞くと、またさらにむぎちゃんのことが愛らしく思えますよね。そんなむぎちゃんの姿は、ぜひ飼い主さんのSNSでチェックしてみてください。かわいいが溢れています♡

協力/anicas
参照/Twitter(@mugi411)、Instagram(@mugi0411
取材・文/雨宮カイ
構成/ねこのきもちWeb編集室

CATEGORY   猫が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る