猫が好き
UP DATE
猫が「寂しい」と思っているときに見せるサインとは?
今回は、猫が寂しいと感じるときや飼い主さんに発するサインなど、猫の「寂しい」気持ちについて解説します!
猫が「寂しい」と感じるのはどんなとき?
日頃から飼い主さんにとても可愛がられ、家族とにぎやかな生活を送っている猫の場合、飼い主さんから離れて1匹になると不安な気持ちから「寂しい」と感じるそう。また、不安そうな様子が飼い主さんから見て寂しいと感じているように映ることもあるようです。
寂しがりな猫には傾向がある?
そのなかでも、とくに飼い主さんにいつも要求や甘えを受け入れてもらっている猫の場合は、飼い主さんへの依存が強いため、離れると寂しがるような傾向があるといわれています。
愛猫が飼い主さんに見せる「寂しい」サインとは?
・飼い主さんに執拗にスリスリする
・飼い主さんのそばにいる、または近づく
・飼い主さんが何かしていると邪魔をする
・少し低めで、遠吠えのような「アオーン」という鳴き声を出す
愛猫がこのようなサインを出していたら、それは「寂しいよ」と伝えにきているかもしれません。
寂しがり屋な愛猫にしてあげられること
そのために飼い主さんができることは……
1.愛猫と日頃から距離感を保った「つかず離れず」の関係を築く
2.すべての要求や甘えを受け入れるのではなく、飼い主さんの都合を優先して愛猫を待たせたり、諦めることを覚えさせたりする
飼い主さんにとっては試練ともとれる2つの対策ですが、愛猫のためだと思って少し我慢をしましょう。
そのようなときに愛猫が不安にならないように、日頃から愛猫と適度な距離を保った接し方をしておくことも大切です。また、愛猫の「寂しい」サインを感じ取ったら、スキンシップを取るなどして、かまってあげられるといいですね。
文/Yumi
※写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。
UP DATE