1. トップ
  2. 猫が好き
  3. 雑学・豆知識
  4. 保護猫
  5. 「ほんとに同一猫!?」と疑うレベル(笑) 元野良猫の成長ビフォー・アフター

猫が好き

UP DATE

「ほんとに同一猫!?」と疑うレベル(笑) 元野良猫の成長ビフォー・アフター

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

愛猫の成長を近くで見守れることは、飼い主にとって嬉しいことですよね。成長を振り返り、その変貌ぶりに驚いてしまった人もいるのではないでしょうか。

Twitterユーザー@aruten0808さんの愛猫・アルくん(♂・9才)の子猫時代と現在の写真を比較してみると、「ほんとに同一猫!?」と思ってしまうほど、見た目の変化がすごかったんです!

子猫時代のアルくん

子猫時代のアルくん
@aruten0808

こちらは、生後約3週間のアルくん。とっても小さくて可愛らしいですよね。全体的にはふわふわで淡い毛色ですが、耳や手足の先だけ濃いグレーなのが印象的です。

子猫時代のアルくん
@aruten0808

アルくんがどんな大人の猫に成長するのかと、楽しみにしていた飼い主さん。飼い主さんの愛情をたくさん受けて、アルくんはすくすくと成長していきました。

そして、9年経った現在の姿が…

現在のアルくん

おすわりするアルくん
めちゃめちゃ黒くなってる!
@aruten0808

こちらです! アルくん…全体的にこんがり黒くなっちゃいました! 先程の子猫時代の写真と見比べてみると、「ほんとに同一猫なの!?」と疑ってしまいそうです。こんなに変わるなんて…ちょっとびっくりですよね。

見つめるアルくん
いい焦げっぷり!
@aruten0808

毛色だけでなく、瞳の色もだんだんと鮮やかになっていったようです。子猫時代からは想像できないほどの成長ぶりを見せてくれたアルくんなのでした。

アルくんの成長ビフォー・アフターを見たTwitterユーザーからは、「とても素敵な焦げっぷりにニヤニヤしちゃいました。美猫さんだわー」「可愛く育ちましたね〜」「ホント詐欺レベルな変わり様www」「だんだん瞳の色が鮮やかになってきて綺麗です!」と、反響が寄せられています。

アルくんの成長ぶりについて、飼い主さんにインタビュー

ヘソ天するアルくん
@aruten0808

飼い主さんにアルくんの成長などについて聞いてみると、元野良の子猫だったことが明らかに。そこで、アルくんについてもっと知るべく、飼い主さんにインタビューをしてみました。

アルくんとの出会い

生後約2カ月のアルくん
生後約2カ月のアルくん
@aruten0808

ーー飼い主さんとアルくんの出会いについて聞かせてください。


飼い主さん:
「2011年5月11日、まだ私が実家住まいだった頃、母が庭の倉庫の下で鳴いていた子猫を消防署に頼んで救出してもらい、そのまま保護しました。その子猫がアルです。どうやら母猫が倉庫の下で、子猫の子育てをしていたようですね」

ーー生後3週間だととても小さいと思いますが、アルくんを見たときどのように思いましたか?


飼い主さん:
「大人猫はたくさん見てきましたが子猫は初めてだったので、よちよち歩く姿がとても可愛かったのを覚えています」

まだまだ黒くなる予感が?

おもちゃで遊ぶアルくん
@aruten0808

ーーアルくんの成長ビフォー・アフターに驚いてしまいましたが…近くで見守っていて、どのように感じていますか?


飼い主さん:
「初めてアルを見たときは、細いよくいる『シャム猫』になるんだと思っていましたが…丸いし大きいしでびっくりしました。そのときに、シャム猫と似たタイ猫やタヌシャムなど丸顔シャムの存在を調べて知りましたね」

ーー野良猫や保護猫だと、どんなコに成長するのかわからない部分もあるので、成長の様子を見ていると楽しいですよね。

見つめるアルくん
@aruten0808

ーーアルくんの毛色がだんだん黒くなっていったことについては、どのように思いますか?


飼い主さん:
「アルの母猫は黒猫だったそうなので、アルはより黒くなりやすかったのかもしれません。1才くらいにはだいぶ色も黒くなってましたが、ここ1〜2年でさらに背中やおなかも濃くなってきましたね」

ーー今後の変化も楽しみですね♪

わがままでツンとしてるところが愛らしい

おもちゃで遊ぶアルくん
@aruten0808

ーー飼い主さんから見て、アルくんはどんなコですか?


飼い主さん:
「アルの性格はとてもビビりで猫らしいです。ただ、男性にはかなり怯えるのですが、私の友人の女の子には初対面でもスリスリしていたので、女好きですかね。くっつくのがあまり好きではなく、人から近づいたりするとすぐに去ってしまいますが、アルからお布団に入ったりお膝に乗ったりすることはよくあります」

ーーツンとしてるところもまた愛らしいですね。


飼い主さん:
とてもわがままなところもありますがそこが魅力的で…外出から帰ってくると扉まで出迎えてくれたり、仕事に行こうとすると阻止するために足に飛びかかってきたりもします」

アルくんたちのおかげで、毎日笑って過ごせる

寄り添うアルくんとテンくん
(写真左から)アルくんと同居猫・テンくん(♂・0才)
@aruten0808

ーー最後に、「猫との暮らしっていいな」と感じる瞬間について教えてください。


飼い主さん:
「もともと猫好きで、一人暮らしをするときも猫と一緒に生活したいと思い、実家からアルを連れてきてふたりで生活を始めました。大きな害虫が家の中に出て暴れたことがあったのですが、アルと私は猛ダッシュして部屋の隅に逃げたり…怖い思い出も今では笑い話になってます」

じゃれ合うアルくんとテンくん
@aruten0808

飼い主さん:
「今は夫婦でアルとテンと暮らしてますが、ほぼ毎日笑って生活しています。アルテンのイタズラに悩まされるときもありますが、2匹のために改善したり同じ猫好きさんに相談したり、外に出られなくても楽しく過ごしています。外では過酷な状態で生活してるコもいて、すべてのコを助けてあげることはできませんが、せめて元保護猫だったアルとテンは幸せにしてあげたいと思います」

見つめ合うアルくんとテンくん
@aruten0808

飼い主さんご夫婦の愛情をたくさん感じながら、楽しく暮らしているアルくんとテンくん。2匹の日常の様子は、ぜひTwitterでもチェックしてみてくださいね。

参照/Twitter(@aruten0808
取材・文/雨宮カイ

CATEGORY   猫が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る